泥棒さんと仮に話すことがあったとしたら、俺の家は決してお薦めしない。マジで取るものが無い。
高級家具・AV機器を持っていないばかりか、コップ、スプーン、箸、皿などの食器も無い。
不思議なことに麻雀セットとポーカーセットはある。
多少の現金も各国取り揃えており、IDR57000とか隠し持っていたりする。
(念のため、泥棒に入られたわけではありません。)
俺の家にあるもので、セカンダリーで値段が付きそうなもの一覧
20年前に買った楽器
3年前に買ったノートパソコン(買値5500HKD)
Tsuyさんからもらったコンポ
秋葉のズゴックさんから買ったNDS
その他全部足しても明らかに被害総額10万円以下だな。
有形固定資産で欲しいものは全て手に入れている。でもこんなものしかないな。
本や収納について、議論があったように、
収納できるもの=使用頻度が低い=捨てても良い=というよりそんなん初めから買わない
が実践されている結果とも言えよう。
こんなこともあった。
「お前、いつも株とオプションの話してるな。趣味はねぇのか?例えば、俺の場合は、時計とかスーツとかよ。
金持ってんだろ?株とエキゾチックマッサ以外に何に使ってるんだ?」
俺「債券と人民元預金」
「ちげーよ、Spending Moneyじゃねぇだろ、ボケが。それ以外は?」
俺「マカオのカジノ」
「ぷー、And?」
俺「・・・無(モウ)だな。」
その時即座に反論できなかったから今言おう。
では君は一体何にお金を使っているのかね?
 明確に思い出せないものに使ったならば、それは今の君に何の影響も及ぼさない無駄遣いというのでは?
男性には、君は、君の車にどのくらいの頻度で乗るのかね?
 車の性能や移動手段として考えるならば、レンタカーやタクシーのコストに遠く及ばないのは明らか
 なのだから、単なる所有欲と見栄なんだろ?
女性には、君の家の収納に、ここ1年着ていない服や靴は何着あるのかね?
 なんで捨てないの? もとい、なんでそれを買ったの? その買い物は失敗だったとは認めたくないの?
私なりに理由を推定してみようか?
おそらく、君の目的は、買い物した対象ではなく、買い物そのもの。すなわち金を使うということにある。
消費こそがエクスタシーの源泉であると考えているしか思えないのだよ。
そんな君にアドバイスしよう。
君は投資には向いていない
投資で負ければ、消費と残金は同じだが、消費で得られるはずの、いくばくかの効用すらも得られない。
価値の有無に関わらず金を払うことでエクスタシーを得る習慣がある君が、投資の時だけはそのスタイルを
一変させるというのかね?
まま、そんな俺もここ数年で一番金を使ったものはといえば�、おっと、それは思い出したくないわ。
【関連記事】
何故あなたは金持ちでないのか (他者サイト)
http://www.breakscan.com/usmw/archives/2008/10/103currenttopics.php
2008.09.18: シンガポールの水道水は飲める
2008.09.16: 華やかなるSingapore生活
2008.05.23: 生活が堕ちていく感覚
2008.05.19: Easy Room Mate の Orientation
2008.05.01: 対抗 新生活の立ち上げ