最近バス通勤を始めましたが、早速、携帯電話をバスの座席に落としました。
日本と肩を並べるほどの平和国家シンガポールにおいて、遭遇する確率の高い犯罪「携帯泥棒」。
携帯泥棒:落ちている携帯を拾って、シムカードを抜いて店に売る行為
どちらにしても超平和な犯罪なんだが・・・。
ですので、落し物ナンバー1である携帯を落とすと、まず出てこないという深刻な社会問題です。
http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jimusyo/131SING/INDEX.HTM
朝から何度か自分自身の携帯にかけていたら、ようやく人が出て、Yio Chu Kangの落し物センター
に届けられているという・・・。
私の携帯は香港で買った200-300HKD(3000円ー4000円)相当の時代遅れなものなので
セカンダリーマーケットにおけるプライスは0円だからでしょう。
でも、シンガポールって素晴らしい。
プリペイドだし、ハードも安いので経済的損失は非常に限定的なのですが、
全ての人の連絡先が無くなってメールで告知するの面倒だなーと思っていたのでとても嬉しいです。
安い携帯を使っている唯一の恩恵でしょう。Initial Costが安いばかりか、見るからにボロく価値がなさ
そうに見えるので落とした時にも誰も盗まないから戻ってくる確率が上がるという素晴らしい特典付。
神の恵みと届けてくれたシンガポールの人に謝謝。
ではついでに、もう一ついい話。
昔々、香港のバスで、財布を落としました。
カード類はおろか現金も無傷で、落し物センターに届けられていました。
香港人に言ったら、「現金も無事? それは奇跡だよ。」と言うので、私はこう言いました。
No, it’s not miracle. I love Hong Kong, Hong Kong loves me.
愛と信仰が奇跡を起こしたのです。