真面目系クズについて 2/2

真面目系クズと教育
俺が受けてきた教育ではなく、投資一族の教育方針と反対すぎてこれも笑える。

真面目系クズは幼年期の親の教育が屈折が屈折しすぎてるのが原因だと思う。マナーや規律に関して子供に「なぜ、そうしなければいけないのか」という理由を明確に説明しないまま強要し、子供に強要したのにもかかわらず「できて当然」と言わんばかりに褒めたりしない。他人と比べるのが大好きで、とくにマナーや規律や常識を逸脱する人間を徹底的に見下す。子供に強要した規律を逸脱する人間がいた場合 「他の人が迷惑だからああいう事はしてはいけない」といった感じで具体的に指摘するのではなく、「ああいう人間にはなっちゃいけません」というふうに「規律を守れない=自分より格下の人間」なんだと思い込ませようとする

例え理解できない年齢であっても、真摯に理由を説明する。マナーや規律も盲目的にそれを守ることではなく、なぜその規律が必要なのかを理解することが一番大切。規律が乱れた国家の社会効率の悪さを体感すれば、自分はどのように行動すべきかわかるはず。他人と比べるのは良いことだと思うが、まず比較に値するものを自分の中に確立せよ。

ちょっと子供がある分野で他の子よりできる事を確信すると「才能」という言葉だけで伸ばそうとする。褒める時は「すごい!」「えらい!」とかわかりやすく子供ががんばった事を称えるのではなく「やればできる!」とか「才能がある!」とか努力のしがいを全く感じられない褒め方をする。そのくせ子供が「好きだ」という事に並程度しか能力を感じられなかったり自分が知らない分野だったりしたら「やってみれば?」と興味関心のないそぶりをして無視をするか頭ごなしに「やっても無駄」と決めつけて子供の主張や個性を伸ばそうとはしない

「他の子より・・・」か。同居していれば他の子を知っているかもしれないが、別居していると知らない。一歩でも前進・進歩していることが褒める基準。「お前なら理解できると思うが・・・」を枕詞に話し始める癖は、圧力になるのでよくないのはわかっているが、期待と褒める意味で、たまにやってしまう。

勉強に関しては大事な所だけ放任主義
子供が率先して目標を達成した時、どんなに小さな事でも褒めてやれば次への足がかりになるのに目標を達成させる事を強要する割には目立った目標でなければ「できて当然」という姿勢を崩さない

滅多に会わないからか、成長していると微笑ましい。できて当然という理屈で言うと、天才でもない限り、永遠に褒めることはない。
真面目系クズとエゴグラム
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20120326/p1
冒頭のリンク先には、この真面目系クズに該当するであろう当事者がエゴグラムをやってみた結果が張り出してある。その結果が興味深いものだったので紹介する。
 ・被験者1:bbbaa
 ・被験者2:cbbaa
 ・被験者3:cbcca
 ・被験者4:cccaa
 ・被験者5:cbbba
この五人のエゴグラムの形は全員違っているが、一点で共通している。五つのアルファベットの末尾が全員aになっているのだ。
真面目系クズは (AC)依存性 が高い。

エゴグラムとは、心理テストのようなものであるが、一種占いのようなもので下記のような結果が出てくる。
サイトの診断
心理尺度 素点 段階
CP 厳格的な父親 51点 高い
NP 養成的な母親 34点 普通
A 大人の合理主義 52点 高い
FC 自由な子供度 47点 高い
AC 従順な子供度 22点 かなり低い
被験者1~5までの結果を、加えて私が分析すると、真面目系クズは、CPが低い。Aもやや低い。NPが心持ち低い。FCだけがa-cに分布しており、傾向がないと言えそうだ。a=1,b=0,c=-1とし、真面目系クズ判定指数:=-3×CP-NP-2×A+5×ACくらいで規定し、指数が高いほどクズ適応度が高いということになりそうだ。
私の結果を真面目系クズ判定指数と並べて、他の被験者たちと並べて書くと
 ・エキゾ1:abaac -10 (分家サイトの結果)
 ・エキゾ2:acabc -7 (本家サイトの結果、http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm)
 ・被験者1:bbbaa 5
 ・被験者2:cbbaa 8
 ・被験者3:cbcca 10
 ・被験者4:cccaa 11 (ちなみにこの人クズ判定指数満点です)
 ・被験者5:cbbba 8
やっぱり5個も変数があるデータよりも一つの数値の方が見やすいと思うのは私だけだろうか。
本家サイトの診断
性格
固定観念の強い人です。何か強い目的意識を常に抱いているタイプで、目的を達成する為には、かなり冷たくマイペースな方法を用いるタイプです。どんな問題を解決するにも情に動かされることは絶対に無い人です。手段を用いるに当って、他人の思惑など殆ど気にしません。
恋愛・結婚
かなり古い昔の結婚観念を持ったタイプです。好きになると、強引な方法で迫ります。ものに成ったからと云って飽きたら棄てて仕舞うという様な事は殆どしません。責任だけはきっちりと取るのです。但し、釣り上げて仕舞うと後は自分のペースに従わせて、やたらに餌を与える事はしないタイプです。
職業適性
仕事第一、規則第一に考えるタイプです。クールさとマイペースの二人三脚で強引に周囲の人を巻きこんで行こうとします。職務上の信頼は高くても、冷たく強引な言動の為に、職場内で浮き上がってしまう可能性があります。検事や科学者等、規則や真理の追求にマイペースで取組める職に就けば、良い結果が得られるでしょう。
対人関係
貴方は周囲の人に何時も一目置かれる存在なのです。それが職務上では一種の尊敬に似た感情なのですが、社交上では、敬遠される存在に早変りするのです。クールさとマイペースさを少し矯正して行かないと、これからの人生を非常に孤独なものにして行くでしょう。
【一族家の教育方針】
2012.02.13: タイ旅行 3/11~地図クイズ
2011.09.16: 最近の若い衆は
2011.06.24: カラオケと義務教育
2010.11.17: 知られざる技術大国イスラエルの頭脳
2010.08.06: 学業は良い子の遊びじゃねぇんだよ
2009.09.17: 名前をカタカナや漢字で書いてはならない
2009.07.29: 学成り難し
2009.04.08: 試験の評価がスペシャリストを殺す