香港の富の90%以上が、この3人に集中しているのではと思われるほどの大御所。
3大華僑最大勢力の李嘉誠ですが、有名なところでは、
長江実業 37%
ハチソン 50% (長江実業名義)
HK Electric 39% (長江実業名義)
ってな感じです。
+香港の不動産をやまほど。長江名義なのか個人名義なのか知りませんが。
総資産額もさることながら、この人たち、日本のお株持ちとはちょっと様子が異なります。
香港の電力・ガス・通信、不動産などの基本インフラすべては、この3人が握っています
金融だけは中国とイギリスが握っていますが。
そろそろ3大華僑の寿命が近づいているのに合わせ、香港では相続税が廃止になったという噂も・・・。
フォーブスが評価しているかどうか知らないけど、この3人は特別行政区の徴税権も持ってるに等しい。
ちなみに、彼らはしつこい電話撃退のために、招かれざる投資勧誘電話も違法にしました。
もー、やりたい放題。

2009-02-05 05:45:52
李嘉誠氏が香港富豪番付で首位維持、株安で資産は半分に-フォーブス
【記者:Joshua Fellman】
2月5日(ブルームバーグ):米誌フォーブスが5日発表した2009年の香港富豪番付
40人によると、不動産会社チョンコン・ホールディングス(長江実業集団)会長の
李嘉誠氏が、株価急落で純資産が162億ドル(約1兆4500億円)に半減したものの、
首位を維持した。
フォーブスの発表資料によると、香港の不動産大手サンフンカイ・プロパティーズの
郭炳相前会長らの郭一族と同業のヘンダーソン・ランド・ディベロップメントの李兆基会長
も、純資産が減少しながらも2位と3位をそれぞれ保った。
原題:Li Remains Atop Forbes’
Hong Kong Rich List as Wealth Declines(抜粋)

まだ、Listになってないのかな?
World Billionaires楽しみにしてるので、もし発見したら教えてください。
アジアのカジノ王、スタンレー・ホー氏(マカオ)はどうなったかな�。
うーむ、香港の富豪たちも資産額半減か。
おーし、俺は李嘉誠に一歩近づいたぞ。
李嘉誠まで、あと約162億ドル(約1兆4500億円)か。がんばろう。
仕事中見てたら、上司が 「なんだ?お前の名前が載ってるのか?」 って聞いてきたので
「まだ」といっときましたよ。