タイの農家
坂の途中にあり、入り口は狭いが広さはそこそこにあるが、現在、コーンの収穫中、昼間は誰も居ない。地下室のようなところに、袋に入ったコーンが山積みにされている。いすずのトラック、クボタのトラクター、いすゞの軽トラなどなど、日本銘柄オンパレード。坂の途中というか山の斜面にあるので、視界が狭く、どのくらいの広さかはわからない。実は改装中の家が別にあって、ここは仮住まい。完成したらもっと広いし綺麗だし、お前の部屋も用意できる。とのことだ。宿泊するところを探し求めて、20-30分かけてメインストリートに戻り、さらにメインストリートを北上して20-30分したところで、お父様から電話、「車を使うから家に戻せ」ということで、呼び出されて、また1時間かけて実家に戻る。
田舎嫌いのリーラム
一応、軽く挨拶はしたものの、一緒にご飯を食べるでもなく、即撤退だ。リーラムは、家族が嫌いなのではなく、結局、田舎の感覚が合わず、彼らと話すことがあまり無いのだ。誰も英語を話せないので、言語と感覚がずれまくっている私は、さらに家族と話せるはずが無いと踏んでいるのだ。確かにそうなのだが、話さなくていいんだよ、一緒にご飯食べて、酒飲んでいればw リーラムの弟は既に結婚して子供までいるのに、それよりも年上のリーラムが独身を貫いて、遊び続けているので、「早く結婚しろ」と言われ続け、それがうっとおしいのだ。
リーラムの話を聞いていると、状況がわかるわ。会話が合わないという意味では、国は変われども、私も似たような状況だ。
父と私
「飯食ってるか?」 「食わなければ死ぬ」
「シンガポールは暑いか?」 「季節は無い、常に暑い」
「じゃ、体に気をつけて」 「毎度どうも」
いつ会っても変わらない意味の無い会話だ。


実の親子、25年も同居していたのに、この程度の会話しかないとは、なんとくだらない親子関係。世話になっておいて言うのも心苦しいのだが、私の父は、この程度の会話しかしない息子のために、養育費や学費をよく出したな、とあきれるばかりだ。「給与はいくらもらっているんだ?」と聞かれたことがあるが、どうせドル建てで答えても分からないので「今年だったらXX円、円で言うと去年より円高だから10%以上下がっているね。」などと言うと、血相変えて「減給?大丈夫かっ!」、「だから、ドル建てでは変わってないって言ってるだろ・・・」と、掛け算すらできない親父なので会話が合わない合わないw 「涼しくなったら日本に顔見せに来い」と言われているので、本当のことを言わないで親父が期待する、親父でも理解できる答えをしてやらないとなw
「今仕事は何やってるんだ?」 ×「無職」 ○「株関係かな・・・」
「給料は?」 「0円。」
「大丈夫か?」 「給与所得だけが所得じゃねーんだよ、このボケ民が!今年は調子が良かったからX円相当。俺のX円は可処分所得だからね? 可処分所得でX円も稼ぐとなったら、日本の給与所得者の額面Y円分に値する稼ぎなのだよ。」 というお洒落な嫌味を言うと、
「そんな楽して稼ぐと、いつか、つかまる!」 「楽だと? いつも会社に行って、言われたことにハイハイ言ってるだけ。決断と責任、いずれもしたことが無い奴に、その苦労が分かるのか? 俺達の世界じゃな、責任を取るってのは謝ることじゃねーんだよ。損をかぶることをもって責任というのだ!」 ブブーブブーブブー! 母によるレフリー・ストップーーー!
「給料は?」 ○「細々と生活して行く分には困らない程度は持ってるよ」 で去年と同様に会話を終わらせることがポイントだw
リーラムには、弟がおり、たびたびラインで会話をしている仲良し兄弟だ。私には妹が居るが関係はあまりよくない。
妹と私
妹は直接的に私と話すことは嫌がってはいない。ただ、妹の旦那さんご家族と私が話すことを嫌がっている。一族家の狂犬、キ○ガイ息子とも呼ばれていたこの私と、妹の旦那さんの平和なご家族との接触を嫌がっているのだ。
bantsuma-takada.jpg
私の仕事の関係から、よくある素人が
「儲かる株教えてよ」などと言おうものなら、
「株は遊びじゃねぇ。俺は人生かけてやってんだ。ふざけるな!」と一喝し、平和なご家族「シーン・・・」となるだろうし、今は大人になったので
「消費と投資のどちらがしたいのですか? 質問の意味がわかりませんか? 株で儲けた金でお小遣いが増えたらいいな、車買いたいと思っているというのは消費がしたいということなのです。消費がしたいなら、投資なんかせずに全額消費するのが民らしくてあなたにお似合いですよ。」
となる。平和なご家族、何を言っているかわからず「唖然・・・」。俺、丸くなっただろ? 昔みたいに怒鳴りつけたりしないぞw
ただ妹としては、5年前にしろ、現在にしろ、職人気質な乱暴な物言いなのか、”慇懃”な物言いなのかにかかわらず、平和なご家族と接触させたくないという気持ちは変わらない というのはこの私も理解できる。
平和なご家族は昔から嫌いだw バイダイナムコ統合前、ナムコの株主だった私は、ご家族同伴アリの株主総会に出かけた。2006年ホリエモン騒動の後だったので、そこでテレビのインタビュアーが
「会社は誰のものだと思いますか?」
株主以外の答えがあるのですか? それが株式会社の仕組みであり、そういう前提すらも理解していないお前らの報道に疑問を感じるぞ。」
「ではあなたは従業員として、株主の利益のために働いているという意識があるのですか?」
「当然です。」
と恫喝し、そのインタビュアーと周囲の平和なご家族を凍結させたこともあったなぁ・・・。私もご家族同伴だったが、私の家族は慣れているので、
「あーあ可愛そう、あのインタビュアー運悪いなぁ。一番聞いちゃ行けない人に質問しちゃったよな。」 で終わりだ。
今ならさらにしゃべって、「当然ですが、私はただの従業員。従業員は自分の給料の最大化を考える立場であり、株主利益最大化、ステークホルダー間の利益調整は執行役員の立場で考えるというのがこの世の常識です。それは人に意見を問うことではなく、制度として決まっていることなんだよ。」と言いながら、インタビュアーに一歩詰め寄ってしまうだろうね。
リーラムは狂犬扱いされているわけではないだろうが、異端児なのは間違いない。しかし、田舎で2人で遊んでいるだけだと、めちゃくちゃ安いです。Liの場合、土地があるので、屋台ではなくきちんとした店舗形式だが零細店舗の単品料理(パッタイでもチキンライスでもチャーハンでも)は、大体30THB。晩飯60THBで終わってしまいました。お酒もリゾートの部屋飲み。二人分だし、昨日のウイスキー残っているので、氷だつまみだ、ビールだと色々買っても250THBとか・・・。バンコクの俺一人の生活とほぼ同じペースなのである。ご予算を大分下回っているな。
【六本木の社長ウォッチャー】
2011.05.17 ピーチ・ジョン野口美佳社長が退任報道
2010.03.23: ライブドアとの戦いの日々
2009.12.17: 俺の恋のライバルはツワモノ揃い
2009.11.02: Dブ専だった!ホリエモン性癖大暴露「パンツはピーチ・ジョン」
2009.10.07: 物欲の定義
2009.06.24: 各国のGlobalization指数
2009.04.10: 変化を望む者
2009.04.08: 試験の評価がスペシャリストを殺す
2009.04.07: 六本木の元社長の会見
2009.02.09: 日本の名作ドラマ特集2 ~結婚できない男
2008.12.02: 日本の名作ドラマ特集 ~結婚できない男
2008.11.21: 時計占い