ネットゲームで遊びながら思うインターネットの時代2

ネットゲームそのものも、随分前から存在しているし、私自身もプレイしたこともある。ただ、15年間タクティクスオウガをやってる私のように、家庭用ゲーム機によるゲームの概念に凝り固まっている人間は、ネットゲームらしさを十分に引き出せていたとはいえないと今思う。
1.プログラムされたゲームをプレイする
2.一人でプレイする
私がオンラインゲームをしても、この2つの概念から抜け出ることができない。だからネットにつながっているだけであり、家庭用と変わらないゲームを選び、遊び方もほとんど一人用と変わらない。ところが、今私がプレイしている「Clash of Clans」は、この2つから大きく抜け出ている。
1.プログラムされたゲームをプレイする
プログラムされたゲームの場合、バグやバランスの悪さが必ず存在する。ドラクエで例えるならば、2回攻撃できる「はかいのつるぎ」や、一切とりえの無い「しょうにん」のような職業。それはリメイクなり、次回作などでバランス調整されていくものだが、オンラインゲームは、プログラムアップデートを走らせることで、バグ取りやバランス調整ができてしまう。ゆえにプレイしていて洗練されたゲームだな、という印象を受ける
Clash of Clansの現在の最大レベルは10、私は現在8と7、二つアカウント持ってるんでw。レベルの上がり方は、非課金でほとんど無駄なく成長させて6まで上げるのに1ヶ月、6から7へで1ヶ月、7から8へで2ヶ月、というくらいのゆっくりしたものである。8までだと、今まで世界中のユーザーによってやり尽くされ、「強すぎたユニットや設備、使えない=存在意義が無いユニットや設備、凶悪な技」が存在しない。インターネット上で調べた凶悪な技(例えば、ライトニング×3でダークエリクサータンクを略奪する)は、ほとんど現在封じられている。また資源の生産と消費のバランスも、非常に良く、他のプレーヤーから略奪しなくても、自己の生産で大部分を賄える。
提供される設定は、ユニットや設備の数と性能のみであり、それをどのように「配置」するのかは、各ユーザーが決める。マルチプレイ(他人と対戦)において、1面、2面というステージは無い。ほぼ無限に組み合わせがあり、世界中の人たちの「作り面」をプレイすることができるようなイメージだ。(古いなぁ、作り面って、若い人わかるかね?) シングルプレイ(一人用)ステージが用意されていて、そちらは全ユーザー共通、つまり、提供されたステージもある。
2.一人でプレイする
オンラインゲームで、他のプレーヤーと対決したり協力することはあるが、それは知人でない。というのが私のやり方だ。一方、同じ学校の友人と一緒にやる、というのが現代の子供の遊び方だ。驚くことではないのだが、会わなくても友人と遊べてしまうということだ。ということは、会わなくても親子でも遊べる、素晴らしいツールなのだ。


私は、継承者と同じ学校に通う生徒たちのチームに紛れている。おっさんは一人だけ。しかし、見ていると、全員まだ子供、やり方が手ぬるい。
ClashOfClans-Ranking.jpg
1位と3位が俺・・・。
1.どのように村を開発するか。何を重視して、どういう優先順位で開発するか。
2.防衛施設やトラップをどのように配置するか。
3.どのような村を攻撃対象に選び、それに対する軍の編成、そして、攻撃。
要は、開発と防衛と攻撃なのだが、この3つは同じチームに属していれば、見ることができる。ただ、ゲームの画面を通じて、この3つを観測しているだけで・・・、名前も顔も知らない、継承者の級友の性格がわかる。また友人たちの中での立ち位置もわかる。まるで、学校の休み時間を、覗いているような感覚なのだ。

18:16 エキゾ ところで、コウキはなんで、俺とお前がつながっていることを知っている? 実の父だということも知っているのか??
18:53 継承者 ばれてるよ
18:53 継承者 だって変でしょ
18:53 エキゾ そうか。
18:53 エキゾ 何が?
18:54 継承者 うちのクランに、進みかたが異常な人がいたから❗
18:54 継承者 入ったときから、いわれてさーw
18:54 エキゾ ハハハ、本気で笑ってしまったw
18:54 継承者 おしえてあげたよ❗
18:54 エキゾ まぁ、真のゲームオタクってのが、どういうもんか、中学生に教えてやる。
18:54 継承者 学生クランに、大人が、いること❗
18:54 継承者 W
18:55 エキゾ ちなみに非課金だからな。
18:55 エキゾ そこ、大事。
18:55 継承者 もちろん報告済み❗
18:56 継承者 大工の増えかたも異常だって言われたから、非課金だよって言っといた❗
18:56 エキゾ そうだよ。
18:56 継承者 W
18:56 エキゾ お前らが、バンバン無駄遣いしている間に、俺は草刈りで地味にかき集めてんだ。
18:57 継承者 …。
18:57 エキゾ こういうのは、エメラルドではなく、現実世界の、カネの使い方も全く同じだ。無駄遣いしているヤツが「金がない」というのだ。俺からすれば当然だ
19:16 継承者 …。
19:17 エキゾ 面白いだろー。俺ほど援軍出しているヤツはいない。エリクサーが減るはずなのに、独走態勢は止まらないのだ。カネも同じなのだ。
19:17 継承者 笑
19:25 エキゾ 明日はフライト。
19:25 継承者 ほー
19:25 継承者 どこへ?
19:25 エキゾ 日本時間の15時から18時くらいかな。シンガポールに戻る。
19:25 継承者 ふーん❗
19:26 エキゾ 近いんだ。2時間半で到着する。安い。10000円くらいだ。
19:26 エキゾ 新潟行くより、時間的には短いだろ。
19:38 継承者 W
19:39 エキゾ 次はフィリピンか日本か・・・
19:39 継承者 へー
19:39 エキゾ クリスマスが近いと、飛行機が高くなるから、また1月か2月に日本でも行くかな。
19:40 継承者 新潟に、行って帰ってくるのに、ガソリン代含めて、20000円位だって❗
19:40 継承者 車で❗
19:41 エキゾ そうなのだ。これはここ10年の変化なのだ。スマートフォンによるインターネットの普及と、LCC(Low Cost Carrier)=格安航空会社 の登場により、飛行機は異様に安いのだ。
19:41 エキゾ 俺は無駄に移動しているわけではないというのがよくわかるだろ? 安くなったんだ。だから使ってるんだ。