ニバス君の成長日記 Lルート ~4点セット効果と4重支援効果

死者の宮殿という特別な狭い汎用マップと敵専用キャラが多く出てくるという特殊な環境下でのプレイ感をまとめて、ニバス君の成長日記の最期にしようと思う。
ダークストーカー弱すぎ。バターを切るかのごとくに、一撃で殺しちゃうよw 若干強化しとこ。
Dark-Stalker.bmp
ガンナーの銃は2つあり、アッサルトは、ガンナーの攻撃の際に使われる62、なぜか名前はアッサルト(汎用)、一般用51、名前はアッサルト(ガンナー)となっているが、ガンナーが装備すると、STR値のみ62を参照し、AGIやDEXのボーナスは51を参照している。アッサルトの命中率が悪いため、AGIとDEXをプラスしてみたが、51をいじらないと効果がないことがわかった。リムファイアーも60と49があるが同様の参照関係がある。
ベルゼビュート・かっこよくなってる。
Lv33-Belzebuth2.bmp
ドラゴン・バルダーゴーレムの自己支援効果
死者の宮殿では敵方も密集隊形で始まるところに特徴があるが、その際、上位クラスは支援効果を持っていて、同系統で集団で出てくると鬼の支援効果が発動されることがわかった。
カチュア・ファイアストーム、一人だと81与えられるが3人固まると59、5人固まる(4重自己支援効果)と34。
Golem-single.bmpGolem-2.bmpGolem-4.bmp
さて、武器も揃ってきたので、オウガ4点セットを装備させてみました。最も非力なのは・・・モルドバ君。素早いし器用だし向いているかと思いきや、盾を装備するとmoveが1下がり、5歩から4歩へ。この狭い死者宮標準マップでも活躍の機会が限定的だったので、やむなくフェリシア、move6から5へダウンだが、5歩歩ければまだ標準的。
Ogre4-set.bmpOgre4-effect.bmp
暗黒魔神器4点セットは、一人で行動することが多い遊撃部隊隊長のかのぷ~に。うん、強い。
Dark4-Cano.bmpDark4-effect.bmp
長かった死者の宮殿もいよいよ最後となりました。最深部に潜む一回目のボスとは前回対決済みなので、ばっちりと対策を。またしてもパンプキンヘッドのペイトン君の攻撃2回でHPの3/4を奪いとり、フィニッシュはフェリシアのオウガ4点セットと思いきやヒット確率が1%。重過ぎて当たらないようです・・・。セリエのファイアストームもヒットせず、最後はギルダスの聖剣で沈めました。サモンダークネスは正直怖くない。それ以上に、魔法攻撃をやられると一度で壊滅的なダメージを喰らいそうで怖いのだが、ずっとサモンダークネスをやっているので、それほど苦戦しませんでした。エイジャの赤石はチートしてトレジャーにしました。2回潜る気力が無いので。
Lv40-Nibbas-Feri.bmpLv40-Nibbas-Sisteena.bmp
死者宮帰りの無敵神龍騎士団。みんな弱過ぎて話にならんぞーオラオラ。というわけでボスたち全員パワーアップしまくり。
スタノスカ、ハンゾウ、グランディエ、ブランタ。瞬殺はできなくなりましたが、あっという間にボス一人になり囲われてぼこられるという・・・悪魔の神龍騎士団になりました。
Lv31-Branta-before.bmp = UP! ⇒ Lv31-Branta-after.bmp
一番苦戦したのは、ハイム城門前に潜んでいた名もなきスナイパー・メイ。アッサルトSTR+80のDEX+40で設定してあるのでモルドバ君が狙い撃ちされて一撃で沈んでしまい、Super Chariotしまくらないと進めず。カノープス、ホーリー・フェリシア、ワープシューズのガンナー・レンドルの浮遊部隊で最優先で討ち取りに行く羽目に。
Lv27-Sniper.bmp
空中庭園。ここからはテンプルナイトオンパレード。大幅パワーアップ。バーシニア城での反省点、彼らMPの回復が遅くて呪文を唱えられないのでMP回復もつけてあげました。全員にヒーリングを標準装備させると回復しあってなかなかの粘り強さに仕上がりました。
水蛇の背。うーん、なんか弱そうなので・・・。パワーアップ! あれっ?なんか見覚えのあるおじさんが・・・
Lv27-temple.bmp = Change ⇒ Lv27-power-up.bmp
バールゼフォンじゃないっすよ・・・彼はマルティムとバルバスに捕えられているはずだからこんなところに居るわけ無い。ほら、ナイジェルって名前みたいです。
でも数値見る限りまだ弱いな。おしっ、これで神がかりました。
Lv31-Baalzephon.bmp = 装備チェンジ ⇒ Lv32-Baalzephon-4.bmp
バールゼフォンとヴォラックコンビはバーシニア城で、デネブの魅了にかかって敗走するという失態を犯しているので、対魅了・睡眠・石化・麻痺に完全防御を付随しました。どれだけ神龍騎士団が苦戦するか見物です。
多少はてこずりましたが、普通に倒せます。そこでバールゼフォン強化第二段。暗黒魔神器4セット。物理・魔法防御値999を攻め落とす。
ボス指定でもないのに、毒・黒龍の杖は効かず。何が効いたかというと、神聖属性武器。
マルティムとバルバス弱かったなぁ・・・
ドルガルアおじさんは攻撃が全く通用しなかった・・・。パンプキンヘッドと最後は主人公ニバスの召喚魔法で昇天していただきました。