ニバス君の成長日記 Lルート ~バルバスを封じる方法

4章はちょっとダレる。戦闘に山場がないんだよね。最難関バルバス戦は6戦目よ。ランスロットがその次連戦で7戦目。全12戦ほどだと思うが山が2つしかない。オリビアが2戦目の後に仲間になるが、なんかひょっと来る感じだし。
Lv27-Shelly-Original.bmp = CC ⇒ Lv27-Shelly-power-up.bmp
フィラーハ教団 ブリガンテス城を無血開城とすると3戦目にあたるバンハムーバの神殿 魔術師シェリーをバッチバチの対決にしよう。前回は高台から弓でシェリーを狙い撃ちして瞬殺して終えたが、今回はシェリーはヴァルキリーのガチガチ戦士として参戦していただこう。
Lv27-Shelly-attack.bmp Lv27-Shelly-after-orb.bmp
お約束、最初のターンでシェリーのオーブ。超強烈。ウイノア(L2章)、カムラット(L3章)みたいなオーブ攻撃と違い、破壊力・命中率ともに超強力。プレザンス以外全員。90%の命中率でHP150(半分強)ほどのダメージを最初のターンで奪われ、軍はかなり乱れる。今回の回復役はデニム(回復の杖)、アロセールに持たせたキュアペースト(150)、ミルディン、聖なる指輪装備のギルダス、エンジェルナイトのアプサラ、両ホワイトナイトとカタクラフトのヴォルテールの支援効果である癒し。以上である。
支援効果癒しとは、TOCVの新機能で周囲3パネルの味方のHPをWT60ごとに3回復する。TOCV2では強力な支援効果なのかもしれないが、私の設定では効果が若干薄れる。通常、TOCV2のオリジナルではAGIのWTに対する影響が小さいので、4章開始のLv20-25でAGIが150-200とするならば、WTは400-500、平均450くらいで分布されるものであるが、

TOCV2 Default	WT = クラスWT + 重量 + 510 * 500 / (AGI + 500)
俺設定		WT = クラスWT + 重量 + 590 * 200 / (AGI + 200)

という私の設定では50以上平均が下がる。1ターンの回復効果が21-24のオリジナルに対して、18-21と減少する。また矢継ぎ早にシェリー軍団が攻撃を繰り出してくるので、序盤はこの回復効果はほとんど関係無く、必死の回復作業に迫られる。
lv27-Shelly-vs-Selye.bmp
ちなみに大将シェリーの攻撃は鉄のシスティーナであっても130も奪われてしまうので、20の回復ではとても追いつかない。前線が一列に並んで猛攻を耐え忍ぶなか、頼りの綱はやはりアロセール先生。後方からブシブシ弓でニンジャマスターを突き刺しまくり、間違いなく今回のMVPでした。エキゾモデル上の評価値最高のザパン、ジュヌーン、お前らは数値だけだな。デニムに次ぐ最弱キャラ、パンプキンヘッドのペイトンのドラッグイーターが2番目の活躍でした。
デネブが仲間になりました。死者宮前に仲間にしておきたいのですが、アイテムとストライクノヴァをあきらめる気がないので、アイテムと呪文を変えて・・・
ハガルの成長率を上回る再設定をしたが、能力値的には前回のような強さを出さずに、中低位に落ち着くレベルである。
また得意武器が扇となっていたので、ラプチャーローズ&デーモンローズコンビを復活させるべく、スペシャルの4にデーモンローズを。
Denev-dope.jpg
さていよいよ4章の山 バーニシア城・中庭 暗黒騎士バルバス
恐怖のバルバスの能力値
Lv28-Barbas.bmp
しかし、意外に大したことないな。思ったより弱かった。もちろん、バルバス封じを用いずに、この能力値で好きなように移動されたら、数人は死んでしまいそうだが。
BerniciaCourt-s.gif
バルバスは能力に自信があるのか一人でも突進してくるので、この青丸の箇所にお酉役を置くと、最速で黄色領域に突進してくるので、もう一人のお酉役で緑丸で蓋をすれば、バルバス君はずっと黄色の枠の中でこの二人以外攻撃することはできない。プッ。お酉二人を置き去りにしながら、全軍を黄色矢印に沿って移動。緑丸に位置するお酉君(今回はザパン)は壁の上に立つ敵方に攻撃されることもあるので、青丸がバルバスの第一攻撃目標となるような攻撃されやすいクラス(Lサイズ、アンデッドなど)、スタンスローターの麻痺やヒーリングなどのサポートは多少必要だ。敵方のドラゴン、直接攻撃部隊は壁を挟んで、こちらから魔法攻撃(今回導入のHPを半分にするグラビティ)の嵐にさらし、最後は直接攻撃部隊でとどめをさした。