ニバス君の成長日記 Lルート ~ネクロマンシーとパレット干渉問題

クァトリガ砦 海賊ダッザ
ザパン救出マップ。前回のニュートラルルートでは、STR+10、それ以外+20して強すぎたイメージがあったので、STR+5、VIT+10、それ以外+20と行きましょう。それでも強いなぁ・・・ひいき度高いなぁ・・・。男キャラだとザパンとニバスかな。プレザンスとかも嫌いじゃないけど、こんな露骨には、いじってないのよ。
Lv10-Zapan.bmp = UP! ⇒ Lv10-Zapan-after-up.bmp
ちなみに嫌いなキャラは、ヴァイス、ミルディン、ギルダス、それとデニム。ゲーム内では、なんか評価高いんだよね。ザパンとニバスで行きたいのに・・・。
後でこいつらは罰として、全パラメーターを”-5″の刑に処します。ヴァイスは特別に”-7″の刑。デニムは4章のロードの成長率下げたろ・・・。デニム、お前の活躍など、おサブイだけ。埋もれた財宝でも探してなさい。所詮はゴリアテ、田舎出身の下賤の者だろうが。英雄面したがるあたりが・・・プッ、お里が知れると言うものだ。
Lv12-Dazza.bmp
ダッザ&破魔の鞭が強すぎてモルドバが狙い撃ちされ、防御線を作るのに若干苦労したものの、ザパン自体は安全。ダッザ&ブラックナイトは前回も苦戦した記憶があるな。もちろん、単にダッザを倒すだけならアロセールとセリエだけで瞬殺であろうが、トレジャー・カードを回収となると、弱小キャラの保護・防御線の引き方、狭い砦内でのロジスティクスの確保がなかなか難儀を極めるステージである。
ゴルボルザ平原 祈りのカズン
消化試合と思っていたら甘かった。深森のウィノアは楽勝だったものの、Lv14のカズンと自軍のLv7-8のレベル差に苦しみ大苦戦。次はアロセールと馬鹿ヴァイスを同時に相手にしなければならないというのに・・・。TOCV2の仕様、アンデッドは死ぬたびにMHP(最大ヒットポイント)が5ずつ減っていくという設定のため、カズンの一撃必殺集中攻撃を受けたスケルトンは使い物にならないくらいまで、MHPを減らされ、除名。代わりのアンデッドは、ネクロマンシーでまた作りまひょ。
古都ライム ヴァイス
Lv12-Vais.bmp + Lv11-Arocer-ene.bmp
ヴァイスだけなら大したことはないのですが、アロセール先生(Lv11スナイパー)が敵方に加わっております。
こちらも精鋭部隊で迎え撃たざるをえません。スーパー軍団、システィーナ、セリエ、モルドバ、ザパン、パノビッチ(ゴーレム)、カノープス、フェリシア、ニバス、本来ならアロセールが入る予定ですが、アロセールvsアロセールはフリーズするので、代わりにプレザンス忍者。以上総勢、我が神龍騎士団の精鋭10名。
メンバーが強すぎるせいか、カズンよりも楽勝ムード。あっという間にアロセールを討ち取り(討ち取ったのはもちろん、我らがニバス君)、雑魚どもを一掃。ヴァイスを追い詰めタコ殴り&カード・ドーピングする余裕がありました。
ネクロマンシーの実験
事前準備として名もなきキャラに死んでいただく… そしてネクロマンシー!
Lv13-Noris-fin.bmpLv11-Nibbas-necro.bmpLv11-Nibbas-necro-2.bmpLv11-Nibbas-necro-3.bmpLv11-Nibbas-necro-4.bmpLv11-Nibbas-necro-5.bmp
ネクロマンシーは、Lルートでは2章最終戦 アルモリカ城・城門前 怒りのモディリアーニ のトロフィーとして入手できる。リザレクションを使ったことをある人は多いと思うが、ネクロマンシーを使ったことある人いるかね? 正直に言いなさい。ないだろう? 死亡したユニットをアンデッドに転生させる呪文であるが、ゴーストかスケルトンになる。その判定条件は、
ゴースト INT+MEN>STR+VIT
スケルトン INT+MEN<STR+VIT
である。名前、エレメント、装備品は保存されるが、アライメントはCになる。また能力値は最大HP・MPともに半分になる。その他能力値は不変だ。
Lv13-Noris.bmp = アンデッド ⇒ Lv11-Nibbas-necro-zombie.bmp
しかし、せっかくのTOCVなので、思い切って、L系ゾンビーズに転生させてみようとやったら、※神の祟り に触れたようで、Lサイズのグラフィックが壊れました。ゾンビーズがアンデッド種族に指定されていなかったので、全ゾンビをアンデッド指定にして、Sサイズに転生させました。ドラゴンゾンビとデスヒドラを連れて歩きたかったのだが・・・。
Lv11-Nibbas-necro-dragon.bmpLv11-Nibbas-necro-dragon-status.bmpLv11-Nibbas-dragon-bug.bmp
これでタイトルにふさわしくなってきましたね。ニバス君の成長日記。いよいよネクロマンシーも使えるようになり、屍術師として一人前になってきましたね。アンデッド軍団を引き連れて、突進しよう。
※神の祟り:KT氏の解説によると、これは神の祟りではなくパレット干渉問題ということらしいです。
パレット干渉問題
パレット:各クラスが持っている色の設定だが、一部敵専用クラスは、特殊色を持っており、全体マップでの編成画面では表示できない。

パレット干渉:戦闘中でもユニットに割り振られているパレットは3種類のみで、青パレ(0x03)と赤パレ(0x02)は固定。パレットの3つ目は、敵用として割り振られる。よって、味方に青パレ、赤パレ以外を出撃させると敵のパレットがおかしくなるということです。例えば、最初のタインマウスで味方としてダークストーカーを出した場合を考えます。パレットは味方側から割り振られますので、青パレ、赤パレ、ダークストーカーの0x0Fパレと割り振られます。その次に敵のパレット(この場合はガルガスタンパレット)が割り振られるわけですが、既に3種類使用しているため割り振ることができず、種類目のパレットが適用されてしまいます。つまりこの問題は改造が始まった初期からずっと問題になってますが、解決できた人はいません。といっても解決方法はわかっていて、他のパレットを潰してユニットに割り振ればいいだけです。ただ、当然その潰したパレットも何かに使用しているわけですから、今度はそっちがおかしくなるわけですが。SFCは256色が限界ですからパレットを追加するのは無理なんです。
基本的には特殊パレットは味方として使用できないということです。敵でも特殊パレットを2種類だすとおかしくなります。現状での解決方法は1つです。ドラゴンゾンビを味方として使用するならドラゴンゾンビのパレット(0x07)を青パレ(0x03)か赤パレ(0x02)に変更することです。当然赤パレにするとティアマットと見た目は区別がつかなくなります。
さらにネクロマンシーでドラゴンゾンビに転生させるには問題が数点あります。
1.死亡したLサイズを対象として選べないこと(これは別途改造すればたぶん可能ですが)よってSサイズ→ドラゴンゾンビにするしか現状手はない。それによって2項目の問題が生じます。
2.エレメントが変化しないこと転生前転生後でエレメントは一切変化しません。風→風になるのだから問題ないと思われるかもしれませんが、エレメントにはサイズや性別の情報も含まれます。つまりSサイズ男風→Lサイズ風に変化しないとまずいのに変化してくれません。Lサイズのはずなのに、解雇時や死亡時に普通に喋ってしまいます。女性キャラからドラゴンゾンビになったら死亡時にかわいい声で死んでしまいます。

キテるなKT氏、バイナリー神と崇められるだけのことはある。なぜ私が「デリオタLv999、株オタLv9、ゲームオタLv1」と言ってるかというと、KT氏クラスのゲームオタの存在を知ってるからだ。大学時代を思い出すよ。当時はWindowsじゃなくてUNIX。ネットニュースで質問を投稿したり、家に呼んでゲーム大会したもんだよ・・・。この前、シンガポールの後輩の家でスト2大会した時、私は彼に対して19連敗したのだが、それでも笑って「もういっちょ、やろうぜ」と言う私に対し彼は「19連敗しても、怒らない精神力が半端じゃないですね」とあきれ返っていたが、所詮90分負け続けただけのこと。大学時代は一晩中負け続けていたんだ。何か月に及ぶ信長の野望武将風雲録の対戦で一国も取らせてもらえないとかな。