ニバス君の成長日記 Lルート ~セリエと禁じ手

システィーナを迎えて、Lルート2章へ突入です。
ゾード湿原 青炎のガルバ
ハガルの支援効果、魔族。魔族が敵として初登場しました異様に弱く設定されているので、少し修正。うん、大分見栄えが良くなりました。とりあえずお仲間に迎えてみましょう。ニバス君のアンデッド軍団とモルドバの魔族軍団の組み合わせもいつの日か実現するかもしれません。
Lv6-Devil-before.bmp = UP! ⇒ Lv6-Devil-after.bmp
プレザンスがようやく忍者になれそうなので、いつものごとくプレザンスを忍者へ。あっ、呪文が使えない・・・。これではいかんと設定変更。プレザンス忍者は、物理攻撃&魔法ありの遊撃部隊でなければならない
さぁ、Lルート2章山場三連戦です。
港町アシュトン 鎮魂のナディア
鎮魂のナディア? 誰だっけ? 何で山場三連戦? そう思ったあなた。立派なT.O.マニアです。ではまず怪しげなドーピングから。
オリジナルナディアvsドーピングナディア
Lv10-Nadia-before.bmp = UP! ⇒ Lv10-Nadia-after.bmp
Nadia-dope.jpg
なんじゃー、この異様なドーピングは!! こんなに高いひいき度、それはヤツしかいない! 赤い彗星、赤揃え。セリエ・ネーさんだ!!
Lルートだとセリエは一切登場しないので、遺伝子組み換えの禁じ手を実行せざるを得ない。
エキゾの質問
> 次の問題はセリエを仲間にすることですが、Lルートは、セリエが登場しないため正規の方法は無理で、誰かを無理やりセリエに書きかえることになろうかと思います。この場合、炎シャーマンへの転生は可能なのでしょうか?

バイナリー神KT氏のお答え
上記のように例えばコリタニ城に入ってイベントを起こす直前に汎用ヴァルキリー(キャラID:0F、クラスID:0F)をチートでキャラID:4Dにするだけでもイベントは起きます。(但しこれだけだと名前は元キャラのままですが)ですので、適当に任意加入パッチでシスティーナ同様加入させればOkです。
実は禁呪イベントやシェリー加入イベント、エンディングなど自軍に該当キャラが加入しているかどうかでイベントが起こるといった類のものはその時点で自軍に該当キャラIDが存在していれば問題ありません。オリジナルのイベント等で正式に仲間に加入する場合はフラグが変化します。これでウォーレンレポートの内容が変わってきます。しかし禁呪イベント等はそのフラグをチェックしていません。正式だろうが、チートだろうがその時点で自軍にいればOKです。任意加入パッチは正式ではないのでウォーレンレポート等は考慮されませんが、その後のイベント等は大丈夫だと思います。Lルートでシスティーナを無理矢理追加しても普通に禁呪イベントは起こります。

エキゾの質問
>戦闘ID37で、鎮魂のナディアからシャーマンセリエへの転換は成功しました。しかし、これは職業シャーマン確定してしまっており、CCができません。ヴァルキリーセリエを仲間にしようと、キャラ加入で、4Dのセリエを選ぶと、パラメーターが壊れています。おそらく、シャーマンセリエとヴァルキリーセリエは能力値のところで他クラス参照するかどうかなど、かなり相違点が目立っています。4D=ヴァルキリーセリエの初期能力値を-2にするなどしてみましたが、私の知識では限界でした。また3Eセリエ(シャーマン)の対応クラスIDをヴァルキリーにすると、数値は全くバグらないのですが、クラスは無視されてシャーマンのままでした。

バイナリー神KT氏のお答え
戦闘ID:37で加入させるとしたら
 ・戦闘ID 0x0037
 ・加入フラグ 新規加入
 ・加入キャラID 4Dヴァルキリー(炎のセリエ)
 ・加入クラスID 0Fヴァルキリー
 ・その他の設定は適当に
これで問題なく出来ます。もしかしてクラスを4Dにしていないですよね? それだとおかしくなりますよ。成長率等が-1やFF、クラス依存で設定されているものはクラスIDとしては使用できません。
あと、戦闘ID:0x0037(鎮魂のナディア戦)でトリガーをかけて加入させていますが、別にナディア自体をセリエに変更しているわけではありません。簡単に言えば、クリアした瞬間、敵雑魚データを加入させたいデータに書き換えて説得した状態にしています。するとプログラムは説得済みのキャラがいると勘違いして加入処理をしてしまうというものです。

ガーン・・・、なんと任意キャラ加入パッチの機能を完全に勘違いしていました。あるステージの誰を指定クラスとして、強制的に仲間にすると思っていたので、アシュトンのナディアをセリエに転換と指示していたのですが、答えから言うとナディアは全く無関係でよろしいと・・・。
セリエの強さに見合うようにナディアを底上げし、異様に強いナディアと戦ってしまいました。この必要はなかったのです。
強すぎてプレザンス忍者が、ナディアのシプレの杖に殴り殺されました。
Lv10-Nadia-wao.bmp
また、TOCV2は魔法にも回避率があり、100%Hitするわけではありません。呪文攻撃力96とこのレベルにしても低めですが、通常キャラ(サラ・ヴォルテールクラスなら)10-15くらいのダメージは与えられるところ、なんと1。しかも命中率6%。それだけセリエをひいきにしているということがよくわかりました。
ゲーム的にではなく外的要因で苦労して仲間になったセリエ・ネーさん。
Lv6-Selye-welcome.bmp
ヴォルケイトス(炎の槍)の設定を変えよう。
重量38->28
STR40->35
INT0->10