E-Mailで論戦。
私から友人MNBとTzu君へ
たくさんの映画と漫画ありがとうございました。日曜日は引きこもって見ました。
ぽっぽや、泣いてしまいましたよー。かなり引っ張っちゃって、ホーカーでも余韻でウルウル・・・。ハチ公もちょっとだけ泣いた。
popoya013654.jpg
Tzu君より
ぽっぽやはオレも泣いたね。男泣きに泣いたね。
オレも映画と漫画ほしいお。

けんさんとネンジの友情に泣くところかもしれないが、俺の涙腺はやっぱり子供ネタ。昨日一日で俺5本も映画見ちゃったよ。二回目のぽっぽやの泣き所はここだな。
popoya001121.jpg
坂東妻三郎のおろち、無声映画だけど、見せるねぇ。確かにすごい役者だわ。坂東妻三郎って田村正和のお父様だったとは知らなかった。今、Wikiでノーメイクの顔見たら、親子超クリソツ。いやー良い映画をいつもありがとうございます、ホントに。
bantsuma.jpg
MNB氏
坂東妻三郎ね。まあ、今時ああいう本当にいい映画は少ない気がするな。サイプレで日本映画のコピーDVDがあったら、一寸買って見たりもするけど、そう考えると最近の映画はつまんないのが多いなーって気もする。
漫画とか小説の映画化に反対する立場ではないけど、カイジとか、あんなのばかり演ってるんじゃ期待持てんわ。いいのは古いのばっか。

> 本当にいい映画は少ない
どうだろう? メールで議論するより定例まで待てばいいのかも知れないが映画よりも俳優に関しては思うね。
白黒や無声よりは今の映像技術の方が良いと思っている。でも、映像技術が進む一方でCGやスタントマンが当たり前になってしまって嘘くささが出てる部分は確かにある。脚本に関しては、時代背景があるから昔のドラマや映画のいわゆる善と悪のわかりやすい二元論は稚拙。坂東妻三郎は、そこに反逆していたのだと思うが。
そうそう、真田広之好きなら、真田広之の麻雀放浪記を落としてみてください。
MNB氏
> 脚本に関しては、時代背景があるから昔のドラマや映画のいわゆる善と悪の
> わかりやすい二元論は稚拙。坂東妻三郎は、そこに反逆していたのだと思うが。
そうか?むしろ最近の方が二元論で陳腐なのが多くないか?水戸黄門とか銭形とか金さんはそうかも知らんけど。
最近福本の「カイジ劇場版」みたけど、原作に忠実にやろうとしてるのか知らんが、ほえーっとかぎえーとか絶叫してて、見てる方が恥ずかしくなるというか。それでいて、ギリギリに追い込まれた、常軌を逸した状況というのも全然伝わって来ないし、そもそも1時間半ぐらいに無理やり圧縮してるから話の辻褄すらあってないという。。。
デスノート劇場版とか、ノルウェーの森とかも全部同じ状況に思えた。カイジ2が公開されてるらしいが、よーやるわ。(香取信吾のこち亀とか見てもないけど、どうせ同じだろーよ)
出張の度にフライトで比較的新しい映画を見てるけど、碌なのないし、最近は途中で飽きてしまって最後までもたんくなってきた。はっきりいって最近の映画に失望してる。昔レンタルビデオでバイトしてて、毎日3本ぐらい映画見てた(うち1本はアダルトビデオ)自称映画好きとしては忸怩たる思いだが。とりあえずジャニーズで映画撮るの止めて邦衛出せよ!と言いたい
> でも、映像技術が進む一方でCGやスタントマンが当たり前になってしまって嘘くささが出てる部分は確かにある。
一番の問題は演技と、イケメン至上主義だろ、だから邦衛(略)
まあ、続きは定例でやるか

> 最近福本の「カイジ劇場版」みたけど、原作に忠実にやろうとしてるのか知らんが、ほえーっとか
オリジナルが良いのであって映画化された二次副生物がダメなのでは?小説の原作の良さを映画化したりすると、大体ダメでしょう。それでも俺はキムタクの華麗なる一族のドラマを見てみたいがな。別物として考えないと、「なんじゃぁ、こりゃー!」になっちゃうよ。
> 一番の問題は演技と、イケメン至上主義だろ、だから邦衛(略)
私は、今でもイケメン至上主義です!!坂東妻三郎、超良い男じゃん。やっぱ、映画俳優、映画=見るものなんだもん。見せる男じゃないと!!
> とりあえずジャニーズで映画撮るの止めて邦衛出せよ!と言いたい。
ジャニーズも俺大好きだよ。
俺脚本の映画 「ジャニー ~芸能界のドン」
ジャニー喜多川の一生。アメリカの収容所時代から美空ひばり、力道山との出会い。ジャニーズ事務所設立。
同性愛報道とそれを報道した報道機関に対するジャニーズ締め出し報復戦。
「今日日曜日だし、YOU、プール来ちゃいなよ」(闇金ウシジマ君G10(ゴト)君の話し方はジャニーのパクリ??)
郷ひろみ、田原俊彦、近藤正彦、東山、光GENJI、SMAP総出演(女性出演者0)の映画。
キャスト:
ジャニー喜多川(晩年):星野仙一 (なんか顔似てない??)
ジャニー喜多川(中年):大沢(光GENJI)
ジャニー喜多川(若年): タッキー
郷ひろみ(晩年):郷ひろみ
郷ひろみ(中年):郷ひろみ
郷ひろみ(若年):郷ひろみ
キモイから郷ひろみ、薬打ちすぎて不老不死だから・・・。
美空ひばり: 東山
力道山:マッチ
ジャニー部屋にはべる少年達: 関ジャニの皆様
「才能があるヤツがスポットライトを浴びられるのではない。売れるヤツってのは、俺にケツかしたヤツ。違うか? You, よつんばいになって尻高くあげチャイナ」
そうそう、今思い出したんだけど、昔、ジャニーズのファンの子(20歳)が居てなぁ…、12歳の少女がジャニーズのファンならこんな話しないんだけど、上記の話したら、目がウルウルしてたな…。「んー? 知らなかったの?ファンなんでしょう? なんで俺より知らんの?」
【男色関連記事】 
2012.03.01: タイ旅行 8/11~最終夜前半戦
2011.12.30: 魔のOrchard Tower
2011.04.27: 美智子さまと皇族たち4/4 ~女性の旅立ち
2011.01.18: 項羽と劉邦 ~始皇帝と趙高
2010.07.22: 日本帰国 第三幕 京都観光
2010.04.30: あなたの知らない精子競争 ~男性心理の裏事情
2009.10.12: 私、みかけは男ですが、心は女なんです
2009.09.07: 管楽器奏者にご推奨 オーケストラとインド式カウント法
2009.08.24: 告白がなくても付き合ってると思うことランキング
2009.04.28: 「この二人、付き合ってるな」と気付いてしまう瞬間ランキング
2009.01.19: Changi Villege Report
2008.04.13: 女として生きるということ in Online Game