賞金稼ぎザパン これは男性キャラ一番のお気に入りなので、ドーピングひいき度も高めで。STR以外全部20上げた。つえーぞー。
09Lv8Zapan.bmppower-up!10Lv8Zapan.bmp
ここで目の良いTOオタ読者はお気づきだろう。AGIを20ポイント上げているのに、なぜWTが20減らないのか?
Original TO
WT = クラスWT + 重量 + 510 – AGI
TOCV
WT = クラスWT + 重量 + 510 * 500 / (AGI + 500)

という変更がなされている。グラフで示せばAGIに対するWTの推移は以下のようになる。AGIが80辺りだとAGIに対するWTの感応度Deltaは70%程度となっていることが分かる。健康な諸君は上記計算式をAGIで微分してほしい。
WT-AGI-Curve.png
この計算式の変更も非常に良い改良でカードドーピングなりリーンカーネイトで発散したAGIによるWTの異常な減少を低減させる効果を持っている。しかし、今、死者の宮殿一周目だが、AGI重視の育成計画に慣れている私としては、若干AGIが軽視されすぎのような気がするので、オリジナルに近づけるため、変数YとZを下記のように
俺推奨値 TOCV
WT = クラスWT + 重量 + 510 * 300 / (AGI + 300)

300<Y=Z<400くらいがBestなのではないかと考えている。
さて、ザパンの能力値を比較するため、バーサーカー系の一般とバパールを取り出してみた。
zapan-doping.png
一応下愚バパールはドーピングはしてないのだが、ボスなのでパラメーター初期値に若干高めの固有値を持っている。通常キャラとの差分をここではドーピング(ドープ)と呼ぶことにしよう。バパールの初期値はわずかに6ポイント防御値が高いという程度であるが、全体20ポイントアップのザパンドープと比べるとザパンに対する私のひいき度がよく表れている。
しかし、これだけひいきしたにも関わらず、ザパンのデビュー戦 ゾード湿原 はザパンはそれほど脅威的な存在ではない。一方で、後の古都ライム、そしてアルモリカ城城門前がかなり厳しい。
TOCVのアルモリカ城城門前では、テラーナイトとザパンが出てくるが、テラーナイトが恐怖効果だけではなく、近づかれるとスロームーブがかかってしまうという強力な支援効果があるため、壁を作り攻撃に耐える体制が必要となる。
TOCV1.18の時点における支援効果である。これはTOCVのユーザの中でも議論の余地がある強すぎる効果(特に魅了)ゆえに後期のVerでは色々と変更が加わっている部分でもある。主として範囲の拡大とボスに無効が加えられている。

 ・支援効果2の導入。設定は拡張RaRd補正支援補正iniで変更可能
  ・MP増加処理カウント:60(HP増加処理カウントも同アドレス、個別データini)
  ・癒し:範囲内の味方のHPを回復します。回復効果値は3、WT60で3回復
      効果有効範囲:3マス
  ・祈り:範囲内の味方のMPを回復します。回復効果値は3、
      デフォでWT60で1回復するのでトータルするとWT60で4回復
      効果有効範囲:3マス
  ・加速:範囲内の味方をクイック状態にします。範囲内にいる限りクイック
      状態が続きます。範囲外にでると効果時間後戻ります。
      減速と相殺します。
      効果有効範囲:2マス
  ・減速:範囲内の敵をスロー状態にします。範囲内にいる限りスロー
      状態が続きます。範囲外にでると効果時間後戻ります。
      加速と相殺します。
      効果有効範囲:2マス
  ・強化:範囲内の味方の所持アイテムを全てパワーアップさせます。
      範囲外にでると効果時間後戻ります。劣化と相殺します。
      意味はありませんがキュアリーフなどの装備品以外もアップします。
      効果有効範囲:2マス
  ・劣化:範囲内の敵の所持アイテムを全てパワーダウンさせます。
      範囲外にでると効果時間後戻ります。強化と相殺します。
      意味はありませんがキュアリーフなどの装備品以外もダウンします。
      効果有効範囲:2マス
  ・毒息:範囲内の敵を毒状態にします。範囲外にでても解毒しない限り
      毒状態は続きます。対毒・対異常装備で防止できます。
      効果有効範囲:2マス
  ・魅了:範囲内の敵を魅了状態にします。範囲外にでると確率で解除されます。
      対魅了・対異常装備で防止できます。対異常装備がないと接近戦無敵(笑)
      敵ボスには無効です。異性にのみ有効です。Lサイズは対象外
      効果有効範囲:1マス

レベル14でアルモリカ城門前に立ちはだかるザパン。
15Lv16Zapan.bmp17Lv14Zapan.bmp
このように桟橋いっぱいに5人で広がり鉄壁の前線作り。やっぱり一番弱いデニム君が狙われる。横からアロ先生が弓矢でバシバシ。後方からはモルドバのスタンスローターでテラーナイトどもを麻痺させて攻撃を防いでいる。しかし、ザパンの一撃でデニムは死ぬので、回避するまでのSuper Chariotは必須だ。強いでしょう? 攻撃力 168vs1ですからね。
レベル8のゾード湿原では脅威ではなかったザパンがなぜここま強いか(デニム一撃必殺)、理由は簡単である。アルモリカ城門前でザパンが装備しているパウアハンマーは従来は死者の宮殿で手に入る最強クラスのハンマーであること。加えて今回は以下のように両手持ち武具優遇の修正が入っている。

 ・スナップドラゴン枠に6個武器追加(魔法スナップドラゴンは廃止し合成用に)
 ・弓,ボウガン:全て両手装備に、重量1.5倍、DEXプラス、物理RES弱化。
 ・盾:重量70%、物理RES1/2、MOVE-1、弓半減防御、命中率3/4
 ・盾強化に伴い、両手武器(弓・杖以外)STRを1.5倍に強化、槍は微増。
 ・杖:両手装備に、MP回復付加、INT倍。
 ・扇,鞭:INTプラス、扇にMP回復付加。
 ・爪:重量半分。
 ・鎧:VITプラス、上位鎧に1~2個半減防御・ステータス防御を付加、HP回復付加。
 ・ローブ:耐性防御プラス
 ・兜:重量半分、VITプラス
 ・バトル・プレーテル・ゾンビブーツの重量増加、MOVE+1
 ・指輪のINT強化
 ・ファフニールを風属性、黒竜の大剣を暗黒属性、青竜の爪を水属性、
  回復、浄化の杖を神聖属性、コルヌリコルヌを神聖属性、
  バルムンクに竜殺、ニフリートソードに追加毒。
 ・Wg補正:斧,槌,重鎧,盾に重量の半分付加

フランシスカ STR+16 (ゾード湿原)
ハルトハンマー STR+18 (古都ライム)
に対し
パウアハンマー STR+66 (アルモリカ城門前、ただしオリジナルではハルトハンマー)
ということで50も威力が違えばそれは死ぬ。ちょっと突然強くなりすぎの気がするが、それが作者KT氏の意図なのだろう。
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