いつもお世話になっている読者の皆様。
今日は皆様向けではなく、趣向を変えて、ゲームオタな人に読んで欲しいと思って書きますので、読み飛
ばしていただいて結構です。
Tactics Ogre、私はこのゲームを10年以上やっています。自分ではゲーム好きな方だと思っておりますが、
デリオタLv999とするならば、株オタLv20、ゲームオタLv1くらいなもんなので、今日の記事のオタク度はもし
かしたらモノホンのゲームオタの皆様から見たら児戯にも等しいレベルなのかもしれません。
なので、ゲームの内容そのものというより、私の愛の姿、Tactics Ogreへの愛、そして、その歪んだ愛につ
いて書きたいと思います。
12年間で合計4回。3年に一度のペースでやっているということになりますね。
でも、全3ルートのうち、カオスルート3回、ロウルート1回、ニュートラルルートはいまだやったことがありません。
フォリナー4姉妹のシスティーナとセリエに対する深い愛でドーピングカードを食わせまくってるので、彼らが
登場しないカオスルート以外のシナリオは今ひとつやる気がおきません。
可愛さ余って、憎さ千倍とはよく言ったもので、タクティクスに対する強い愛がゆえに、不満もあります。
ところが、その不満は殆ど数値に関することで、それを解決する素晴らしいソフト、すなわち改造ツールを発見
したのでつい嬉しくて書いてみました。
ゲームをPlayしたいというより、この小さな自分だけの世界で、神の見えざる手になりたいという願望なの
でしょうか?
私が改造した主な項目、言い換えれば私の歪んだ愛の概念、序章ですな。
前回、改造ツール入手前の設計思想を反映させながら、できる範囲の改造を試みました。
成長率
 自分の仲間になる可能性のあるSサイズクラス
  成長パラメータを全て-1
  耐性15%Up 対物理攻撃 115%->100% (攻撃を受けにくくなる方向)
 自分の仲間になる可能性のあるLサイズクラスの成長率
  AGIを+1
 レベルアップボーナスの低減(レベル上げをしにくくした)
魔法系
 ペトロクラウド:必要MP2倍、効果範囲を13パネルから1パネルへ。
 デフ系:必要MP2倍
 クイックムーブ・スロウムーブ:必要MP1.5倍
 竜言語魔法とスターティアラは一律必要MPは95
 チャージスペルは封印
アイテム系
 弓のSTR Up効果は10%減
 片手持ち剣以外の武器のSTR Up効果は25%増
 防具の対物理耐性20%Up
 MP回復系アイテムは全て25Upに修正。
以上
この能力値デフレが、この世界にどういうこと影響を及ぼすか想像つく人がいるだろうか?
実に完璧だ。素晴らしい。
自らを弱くすることで、敵キャラと魔獣系が相対的に強くなり、魔獣重視+ハンデ戦
レベルアップ時に、上がるパラメータが少ないので、レベル格差が小さく、武器防具の効果が重要になる。
MPの回復はチャージスペルは封じられていて、アイテムによる回復も25しかできない。
安易な弓、竜言語魔法はあまり使えないものに仕上がっている。
能力値デフレにより、パラメータの小さな差が、大きな効果となり、ドーピングしがいがある。
敵専用クラスに変更はないゆえ、死者の宮殿、空中庭園など、敵専用クラスが多いところではレベルが上
がれば上がるほど能力値の差が開ききつくなってくる。低レベルクリアにインセンティブを持たせてある。
全体に能力値が低いので、顔キャラの存在感がさらに増す。
言葉では愛は伝わらない。ぶつぶつ設計思想を語っていてもしょうがないかもしれないので、
次回以降に、具体的な愛情表現をもって、タクティクスを語ることにしよう。それではごきげんよう。

タクティクス オウガ
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