DS版ドラクエ5は、コピーガード対策として、いつまでも船が着かない仕掛けがしてあるという。
実際試してみると、船どころか、Save Fileが見つかりませんと言われ、最初の画面すら出てこない。
えー、Save File,Save File・・・。みつからねぇ!
インターネットで調べるもハードパンチャー過ぎて、何言ってるかわからん! ダメだ!
そこで、我、愛する妹一族は、夫婦・子供含めて「ゲーム一族」だと聞いている。
「DQ5とR4問題を解け」という命題を与えたところ、あっさり俺と同じところでつまづきやがった。
つかえねぇー、「素人」が!!
我、優秀なブレーンに試しに聞いたら、一発解決。ありがとうございました。
ついにバイナリーエディターの領域に手を出してしまいました。
東京時代は、たまに投稿してくれているf氏をはじめ、パソコン・ゲーム関連のブレーンが10人以上いました。
ブレーンの何人かはこのブログの閲覧者なので、下手にゲームの話をすると「素人が何を偉そうに!」
と怒られそうなのでゲームの話はここでは、怖くて深追いできません。
ブレーンが優秀すぎて、殆ど自分でやったことが無いから、もしかしたら、素人以下かもしれません。
ファミコンのテレビ接続、UnixでのE-Mail、麻雀点数集計エクセルの開発、秋葉原ゲーム探索、
Windowsのインストール、パソコン選定・買出し、LinuxのWebサイト構築、携帯電話の契約と選定など
私がボンヤリとしたリクエストをあげれば、優秀なブレーン達は即座にそれを解釈し、私にとって
ベストな解をたたき出す。
う~ん、素晴らしすぎる。
ブレーン達は、単なるプレイヤーの域を超えてるからな。
レベルこそ違うものの自作ゲーム経験有というツワモノぞろい。
ゲームも金融商品も、自分で作ったうえでプレイしないとダメというブレーン達の教訓なのかも知れません。