中国国内の人民元預金があるのだが、なんとオンラインバンクが規制変更によりロックされてしまった。定期預金が今年の下半期から来年前半に向けて続々と満期を迎える中、定期預金のロールのオペレーションが封鎖されてしまうと、得られる金利リターンの喪失金額があまりに大きすぎるので、中国に、緊急出動することにした。例年通り、香港に行こうと思っていたのだが、今年は中国・湖南省の密偵部隊中国のマネキネコ猫ちゃんが現在上海に居ること、この前シンガポールに遊びに来た大学時代の友人が上海に勤務していること、地元の後輩が上海に勤務していること、とオンラインバンキング封鎖解除に加えて、3人居るのなら・・・、ということで上海行きを決定した。
中国元投資は、元の値上がり益よりも金利による収益が大きい
中国元の実態を知らない愚か者が、中国元の値上がり益を期待して、「人民元は買い」などと言っているが、少なくとも私が始めてからの6年間、08年初頭(7.2CNY=1USD)~14年現在(6.1CNY=1USD)までの人民元のドルに対する値上がり益は20%にも満たない程度である。一方、中国オンショアの定期預金は期間・タイミングによるが、3年か5年の定期預金ならば5%以上で回っていたので、その間に得られる金利によるリターンは約7年分でざっくり35%である。リターンの2/3は金利から来るものなのだ。中国オフショアの人民元預金は、オンショアに比べて、金利が低く、また1年より長い長期の定期預金が無かったりするので、リターンは半減するくらい大きな問題なのである。
中国の国内の定期預金は固定利回りなので、利下げ前に5年でFixしてしまえば、5年間金利の見直しはない。とか言っていたら、私の上海入りの3営業日前に、中国人民銀行、予想外の利下げ。

中国利下げは銀行に逆風、中小企業への融資増期待できず 2014年 11月 24日 14:01
上海 22日 ロイター] – 中国人民銀行(中央銀行)は21日夜、予想外の利下げに踏み切った。中小企業支援を狙った措置だが、不良債権の増加や利益率の伸び鈍化に既に直面している国内銀行にとっては、収益悪化につながりかねない。
人民銀行は1年物貸出金利を40ベーシスポイント(bp)引き下げ5.6%に、1年物預金金利は25bp引き下げ2.75%とした

ぐぉっ!! 間に合わなかった・・・。あと一週間早く出発してたら、「やっぱり、俺って天才なの? 神がとりついているの?」 発言になったのですが、そんなにいつもうまくいかないですね。「嫌がらせか!」というくらいのタイミングで利下げ喰らっちゃいましたwww 悔やんでももう遅いんで、短めの定期預金でロールします。


はい、ではここで、何度説明しても、アジア一国一愛人構想を理解できない男性諸君のために、チャットを公開しよう。わかるかね?

エキゾ: 27日、朝6:40着予定なんだけど、空港まで迎えに来てくれるの?ちょっと朝早いような気がしてるんだけど、電車あるのかな?
中国のマネキネコ猫: はい、ありますよ
エキゾ: 空港から街へはあるけど、その時間に空港に着くような電車はあるかね?上海の空港は長沙と違って広いと思うのね。待ち合わせの場所は決めなくても会えるかな? そこだけちょっと心配。
中国のマネキネコ猫: 広いですよ。上海は二つ空港あります
エキゾ: そうだよね。
エキゾ: Flight MH386 Depart Kuala Lumpur International Apt, MY (KUL) 27-Nov-14 (Thu) 01:40 Arrive Shanghai Pu Dong Apt, CN (PVG) 27-Nov-14 (Thu) 06:40
中国のマネキネコ猫: はい、分かりますよ
エキゾ: これ、シンガポールではなくマレーシアのクアラルンプールから。それでも出口がいくつかありそうな気がしていてね。
中国のマネキネコ猫: 私も出迎え経験がありますからね
エキゾ: 電話が通じるといいんだけど、おぉぅ。さすが中国のマネキネコ猫ちゃん!分かりました。

空港での待ち合わせをしつこく心配していたが、中国のマネキネコ猫ちゃんの職業、日本人対応のコンシェルジェをやっているので、空港お出迎えもお手のもの、ということで、これ以上、しつこい追求終了。

中国のマネキネコ猫: 先生の髪型今、変わりましたか?
エキゾ: 上海に住んでいるお友達に、おいしい上海蟹と鮨の店を聞いておきました。期待してください。
中国のマネキネコ猫: ああ、本当ですか
エキゾ: 多少伸びていますが、この前会ったの4月だから少し伸びた程度だよ。まったく切って無いけど。
中国のマネキネコ猫: へえーそして、私と同じくらいですね
エキゾ: この前、プレゼントしてもらった指輪のお礼をしたいのでね。
エキゾ: うーん、中国のマネキネコ猫ちゃんより短いと思うよw
中国のマネキネコ猫: ああ、ありがとう

当時、学生だった中国のマネキネコ猫ちゃんに指輪をもらったのである。指輪といっても中国風のデザインの指輪ね。さすがに申し訳ないので約束通りの5倍返し。
yubiwa_c.jpg

エキゾ: しかし、これ知ってるかな? 中国の預金金利の利下げ。先週の金曜日、人民銀行が発表した。
中国のマネキネコ猫: これは、これは、分かりませんが
エキゾ: 英語の方がわかりやすいかな?
中国のマネキネコ猫: 私は銀行のこと、全く知りません
エキゾ: あらー、でも中国の銀行の定期預金の金利が下がったんだよ。痛い・・・、痛すぎる・・・
中国のマネキネコ猫: そうなんですね。お金は少になりましたね
エキゾ: 5年定期預金の金利が4.75%から4.25%だよ。5年間にすると0.5%×5=2.5%も下がってしまった。うーん、痛い。とても痛い。
中国のマネキネコ猫: 多くの銀行は下がりましたね
エキゾ: そうなんです。それについては、上海着いてから中国のマネキネコ猫ちゃんにゆっくり聞きたいことがある
中国のマネキネコ猫: なんですか。私は先に考えて教えてます
エキゾ: その意味では、今回の銀行の利下げは痛いけど、ちょうどいいタイミングだ。聞きたいことは、私の銀行では人民銀行の発表通り、1年定期預金の金利は3.25%から3%に下がった。中国の銀行は私の銀行だけではなく、多くの地方銀行が存在する。
エキゾ: 私の銀行と違う預金金利の銀行を知っていますか? という質問です。私の銀行では、1年の定期預金は今現在で3%、普通預金(Current)は0.35%です。例えば、長沙や湖南省の銀行で、あまり有名でない銀行に口座を持ってたりしますか?その銀行はいくらの金利で預金をしていますか? ということを聞きたいです。
エキゾ: ABC、中国農業銀行はとても大きな銀行だから、多分、同じ。僕が知らないような銀行とお付き合いがありますか? ということです。ちょっと質問が難しいかな??
中国のマネキネコ猫: 私は明日インターネットで探します

「俺の言ってることがわからないのは、お前が愚か者だからだ」という普段の態度とはうってかわり、「ちょっと質問が難しいかな?」を連呼、媚び売りまくり、気を使いまくり

エキゾ: 中国のマネキネコ猫ちゃんは私の銀行にも口座あるって言ってたよね あー、では、もう一つ簡単な質問。ちょっと難しいかもだけど。中国のマネキネコ猫ちゃんの口座は湖南省で開いたものだよね?
中国のマネキネコ猫: 実は、中国の地方銀行の政策は大きい銀行よりいいところがあります
エキゾ: それを上海で使ったら、手数料を取られているかな?
中国のマネキネコ猫: 私は上海も湖南省もありますよ
エキゾ: 僕の口座はシンセン(シェンジェン)、広東省で開いた口座なので上海で使うと、※預金を引き落とすたびに50RMBくらい取られる。ちょっと難しい質問だったかな?
中国のマネキネコ猫: そうなんです。手続きの料金ですね
エキゾ: 別に今すぐに答えを知りたいわけではないので、ゆっくり会った時に説明します。
中国のマネキネコ猫: 手数料ですね
エキゾ: 中国のマネキネコ猫ちゃんが銀行預金、銀行口座をどうしているのか? 湖南省と上海と二つの地域で使った場合、どうなったのか? 聞きたいだけなの。
エキゾ: 多分、ゆっくり説明したら難しいことじゃないから。
中国のマネキネコ猫: 明後日に話します
エキゾ: そうだね。

※預けると50RMB、引き落としは6~7RMB程度である。

エキゾ: 今回は、銀行の中に使えるお金がいっぱいあるから大丈夫だよ。定期預金のほとんどが満期になって、普通預金(Current)になっているから。
中国のマネキネコ猫: はは、先生は金持ちですからね。なんでも大丈夫ですね
エキゾ: 残念ながら中国の金持ちほどは、大きなお金を持っていないよ。多分、大学のお友達で成功する人は1,000,000,000RMBくらいのお金を20年後は持っているんじゃないかな。
中国のマネキネコ猫: はは
エキゾ: 温家宝さんは10,000,000,000RMBは最低限持ってるからねw
エキゾ: 明日はチャットできるかどうかわからないのですが、中国のマネキネコ猫ちゃんが空港の迎えの経験があるということで安心しました。よろしくお願いいたします。

このチャットは中国のマネキネコ猫ちゃんとの現実の会話とほぼ同じような感じです。私は、中国のマネキネコ猫ちゃんには超優しいおじさんですが、本当は超厳しい人ということに、中国のマネキネコ猫ちゃんも薄々気づいています。
Shinjuku-Swan-01-095.png

中国のマネキネコ猫: 私はおっちょこちょいですから ;(
エキゾ: 間違え は 誰にでもあるよ。仕事で間違えると、怒られちゃうけど、しょうがないね。
中国のマネキネコ猫: 私は大丈夫です。お客様は全部日本人ですから外国での日本人はもっと優しいです。はは。
エキゾ: そうかもねぇ~。俺も日本で、日本人には、すごく厳しいよw

洒落になってねぇ~www
【エマージング・エキゾチック金利系】
2014.01.09 人民元売却計画ステージ2 2/16~久しぶりの韓カラ
2012.07.09 中国の利下げ、スイス国債もマイナス金利
2012.06.05|CMS CapはVega LongだがFloorは?
2011.08.15: SGD SWAPがマイナス金利に突入
2011.03.17: 史上最大のボロ儲け ~儲け損ねた男達の遍歴 2/6
2011.02.01: 適格外国機関投資家に株式指数先物取引を容認へ
2011.01.24: 最強ヘッジファンド LTCMの興亡 ~彼らの投資戦略
2010.10.26: 中国が利上げ、07年以来で初-貸出・預金金利25bp上げ
2009.03.26: 中国人民元先物?
2008.11.05: KRW On-Off Spread
2008.07.24: RMB Bond 2Y 3.25%
2008.04.30: 定期預金は金利デリバティブ