Macau Pataca
この通貨をご存知の読者は多くは無いであろう。
1HKD=1.03MOP
という脅威の香港ドルペッグ!(というよりは3%観光税と思ってよい)
香港ドルが人民元リンクに変更期待で投機が入るというのならパタカはどうだ!
MAIBOR ってのまであるらしい。すごくねー? だれかMOP SWAPやってよーん。
預金金利が実はおかしなことになってたりして。
調べてみました。
Banco Comercial de Macau
http://www.bcm.com.mo/en/050602.php?N=050602
Macau Banco Delta Asia
http://www.delta-asia.com/macau/eng/personalClient.asp?lang_id=1&p_id=83
そうです。噂の洗浄しちゃう銀行ですよ。
しかし、残念なことに全ての銀行一律で、金利は香港ドルと全く変わらない。
いつ紙くずになるか分からない。
香港ドルよりさらに換金性が悪い。
という2つのリスクを取る割には、全くリターンが無い。
ピュアなマーケット投資には使えそうも無い。
唯一の救い、RMB投資口座がある。レートはBOC HKと同じくらいのとてもよいレベルで投資リミットも同じだ。
私にとっては利用価値が無いが、面白い可能性がある。
香港では、RMB口座を開くためにはHKIDが必須になる。ここは??
調べてないから分からないが、この口座開設の制限次第では利用価値がある人が出てくるかもしれない。