人生最大の無駄使いって何ですか?

marieantoinette-waste-money.jpg
エキゾさん、ケチ自慢、倹約自慢はよく聞くのですが、今までの最高の無駄遣いって何ですか? 普通の人が買わないようなもので、最大の買い物って意味で。
という辛辣な質問を浴びせかけてきたのは、20代なのに感心なドけち根性を持つ後輩だった。私は思わず返事に詰まった。そりゃ、文句なく「あの一件だろ?」と言いなさんな。「あの一件」については彼も知っている。彼の質問の意図は”有形固定資産で”という意味であろう。
ふーむ・・・、最大の買い物というと・・・車は”家車”しか乗ったことないし・・・、パソコン、原付バイクの10万円程度が最大。でもこれは使用頻度を考えると無駄遣いとは言い難いから・・・。
「それ、俺、シンガポールだと思いつかないから、香港までさかのぼらないと駄目だ。御指摘を受けたことがあるのは、香港で買った虎柄の特注ブルゾン、2万円程度。後は、パコ・ラバンヌのトカゲ革のベルトが25000円とかなぁ。でもベルトは10代の時に買ったものだから、事実上親から買ってもらったものだし、俺の無駄遣いとは言えない。」
やはり完全無欠の金遣い。最大の買い物が原付バイクの十数万円で、無駄遣いは特注虎ジャケの2万円が最高だ。私を御存じの読者諸君、この私が明らかに無駄な有形固定資産を買っていることを知っているというならば、ぜひメールかコメントを寄せて欲しい。完璧すぎて思いつかないのだよ。アルツのせいで忘れているかもしれん。
有形固定資産にしてしまうと俺の無駄遣いはこれで終わってしまう。俺の無駄遣いはソフトウェア。はっきり言ったら女関係。それ以外、完全にない。女関係の無駄遣いに関しましては、私自身も十分に認識していますのでコメント・メールでわざわざご指摘いただかなくてもけっこうです。
自らを戒める意味で、自分の傷口にあえて塩を塗ると、シンガポールに来てから、友人たちに指摘されたソフトウェア的な無駄遣いは、
HDBで十分と心底思っているのに、コンドミニアムに住んでいた。
やりもしない女に数百ドル単位を一晩でおごった。
時折、見かけが女な男に出資している。
「良いじゃん、数百ドルくらいよ」と思っているのですが、周りから見るとかなりな無駄遣いに見えるようで。しかもそれは1回だけよ。会うたびに数百ドルおごってたわけじゃないからね。原則、割り勘ですよ、私は。
やっぱり金額加重で言うと、上記3件は誤差の範囲、「あの一件」は、俺の中で最大の無駄遣いで、生涯かけても記録更新は難しい。万が一にも、記録更新するとマジで破産、というくらいの破壊力のある「あの一件」だが、それについて軽く触れると
私が支払った金の受け取り手の女が、その「ある一件」について、かかった弁護士費用の金額を知って
あの弁護士にそんなに払ったの? 1回電話して、手紙送って、ハンコ押すのに立ち会っただけでそんなに? 超・無駄づかーい!
と、”のたまって” 私は殺意を覚えたが、「弁護士に払った金額はな、おめーに払った金額の数%程度に過ぎない。おめーがチンタラしねーで、とっととハンコ押してたらな、その”無駄”は発生しようがなかったんだよ! このボケ、カス、不可触賤民が! 死ねや!」とは言わずに、ぐっとこらえた記憶がある。
「ある一件」について、その無駄っぷり、金額の大きさは否定しようもない事実だし、そのことは俺も認識しているし、いくらアルツとは言え、一生忘れないレベルなのだが、シンガポールの無駄遣いはそれに比べればウ○コみてぇなレベルだしよ。でもね、「ある一件」と金額で比較したら、どんな無駄遣いだって肯定できてしまうから、それはあえて触れずに、日々質素に、倹約生活してるの。俺はね、1セント単位で気にしてるのよ。
シンガポール在住読者諸君に聞こう。貴君はシンガポールで登場する1セント単位の買い物と言えば何を思いつくかね? 思いつかないだろう? 俺が教えてやろう。
バス・MRT初乗り73セント (一時代前まで69セント、4セント値上がりしたけど、乗り換えの割引が50セント固定から総合距離判定に変わったので、乗り換えすると有利になることが多い、緩やかな値上げ。なーんてことも意識してるし)
国内郵便22セント
スーパーの量り売り・タクシー (会計時に全部合計して5セント単位で丸める)
ま、貴君らは1ドル単位、10セント単位の倹約にでも励んでくれや。俺は1セント単位まで意識してるけどな。このシンガポールの地でよぉ、俺より倹約生活してるって自信ある奴、かかってこいよ。一緒に飲もう。お前が水でと言うのなら、水を飲むのでもかまわないぞ。
【金遣い関連記事】
2011.11.29 利休にたずねよ2/4 ~価値の創生
2011.09.05: IKEAでお買い物
2011.05.24: 歴史を騒がせた悪女たち2/7 ~ジャクリーン・オナシス
2011.03.07: マルサの女 名シーン名台詞特集 3/3
2011.01.26: 100円ライターの有効活用術
2009.10.15: お金と人の行動の法則
2009.10.07: 物欲の定義
2009.09.18: 世界一愚かなお金持ち、日本人
2009.05.27: 650円で済ます引越し術
2009.04.10: 変化を望む者
2008.12.18: 最強の称号 持たざるもの
2008.01.18: 消費税を払わない男