Facebookのアカウントを定量的に分析しよう

Facebook 自分のアカウントを定量的に分析しよう
女性率 31%
東大率 27%
外国人率 20%
金融関係者率 35%
シンガポール在住率 33%
やべ、コイツ誰だっけ率 0%
電話番号も知ってる率 25%
FBも統計を取るに有意なお友達数になってきたので、とりあえず統計を取ってみた。
では早速FBの統計上の数値を、実態を知る俺自身w が分析してみよう。
女性率 31%
嘘ですね。携帯番号登録の女性率はこれよりはるかに下回る。俺の携帯電話の女性率って多分10%くらいのような気がする。FBでは、かなり意識的に女性の”知り合い”を発見したら、お友達登録するようにしてる。悲しいかな、その努力をもってしてもようやく31%だ。私は放っておくと周りは男だらけになる趣味(=投資・ギャンブル・暴力)なので、そうならないように必死に抵抗しているのだが、その”グロス”の数値もやっぱり31%。ちくしょー、「趣味はテニスとダイビング、愛読書は村上春樹です」とか言ってみてぇぞ、バカ野郎。「投資、もとい、ギャンブル、これはデリバティブを含みますがね、ギャンブルは私のすべて、人生、生きる目的そのものです」とか真顔で言ってりゃ、女性率なんか10%切るわな。
東大率 27%
多いなーと思って数えてみたら、こんな結果だった。これは職業上、しょうがないわな。後の金融関係者と連動しているのだが、金融関係者ったって、俺の場合、銀行員なんかほとんどいなくて、エクイティのトレーディング中心に展開してれば、どうしたって東大率は上がる。昔、「東工大ってオタクな感じっすよね」と先輩に言ったら、その先輩が「そういうことをあまり大きな声で言わない方がいい、すげーいっぱいいるから。もっとも、一番多いのは東大だけどね。」と言っていたのを思い出す。株だけでなくいわゆるトレーディング業務従事者の東大率は異様だ。トレーディング関係で飲むことも多いが、東大率50%以上は普通だし、100%も珍しくない。
外国人率 20%
シンガポールは人口400-500万人、日本人は2-3万人。0.5%しかいないのに・・・日本人率80%とは情けない。ごめん、俺、英語嫌いなんだ。はっきり言っていい? 英語よりもSinglishの音(オン)はあんま好きじゃないんだ。正直。こんな気持ちじゃ、シンガポール人と仲良くなれんわなぁ。俺がタイ在住だったら外国人率増えると思うぞ。ただし、外国人率≒お水率だろうがな。外国人比率のうちシンガポール人比率は50%切ってるもん。実際、携帯に登録されてる外人ってほとんど非シンガポール人。
金融関係者率 35%
今回のカテゴライズでは最高値。当然と言えば当然だが。リストラ、転職が盛んな金融業界。連絡先がわからなくなることも多々あるので、FBでつないでおきたいという気持ちがそうさせるのだ。金融と言ってもほとんど株関係のトレーディングだから、とりあえず、「Basis SWAPの推移がさ・・・」と言って、何を言ってるのか理解してもらえない率は異様に低いわけだし、話しやすい友達になってしまうがな。もちろん、金融=トレーディングのわけはないんだけど、東大率と合わせてみれば推して知るべしだわ。
シンガポール在住率 33%
まぁ、妥当なところか。4年もいるのに少ないかと思わるかもしれないが、帰国する人が多いんでね。Easy come, Easy goだから。日本に長く住めば済むほど下がるのだろうけど、シンガポールの場合、どんなに長く住んでも大体この比率で安定的に推移すると思われる。もちろん、俺が意識改革し、Singlishを好きになって、外国人に含まれるシンガポール人比率を上げれば話は別だが。
やべ、コイツ誰だっけ率 0%
そういうのはない。これはFBの使い方・性向が反映されるな。電話番号を知らない、一度もサシででかけたことはなくとも、お友達登録はするという軽いものではあるが、全く知らない人をお友達登録はしないというコンサバティブな利用法ということだ。ツイッターなんかバンバン、フォローしてるが。
電話番号も知ってる率 25%
低いなぁ、俺、友達少ないんかなぁ。メアドも知ってる率にしたら俄然上がるけどなぁ。結構、気難しい性格だからお友達は少ないかも。タチ悪だし、すぐキレるし、わがままだし、やたら声デカイし、図々しいし、高飛車だし、性格悪いし、人の悪口大好きだし、噂の捏造趣味だし、ネットストーキングはデイリーワークだし、特技は挑発と恫喝だし、空気読まないし、金の話になると目が笑ってないし。こんな俺と付き合ってくれているお友達に感謝しなければね。ホント、いつもありがとねー。ところで、また家飲みしない? お前んちで。
妄想アワー
全てのインターセクションを取ると、女性で東大で外国人で金融関係でシンガポール在住で電話番号も知ってる。これだけ見ると中国の国費留学で東大、その後、シンガポールのテマセクで、マネージングダイレクターのやり手の女、英語・中国語・日本語ばっちりで、「あっ、眼鏡がとっても知的ですね。」なんて想像してしまいますが、そんな人の電話番号が登録されているわけが無い。というか多分、そんな人は存在しない。
関係ないのですが、ボクが負けたと思った驚愕のFB Profile。
donbiki-fb-profile.png
( ゚д゚ )
ちなみにボクのお友達ではありません。がこの人のお友達の一番左の女性っぽく見える方も男だということを私は知っています。
【エクデリ・デスク、現場の光景】
2011.11.09| 独身女性1人に対して40歳代の独身男性が23人の割合
2011.08.30: マハティール アジアの世紀を作る男3/4 ~自国民批判
2010.11.30: シブすぎデリバに男泣き ~女っ気もなく派手でもなく
2010.10.18: 三田氏を斬る ~今回は同意、でも笑える
2009.10.06: Black-Scholesは間違っている2
2009.09.29: Black-Scholesは間違っている
2010.08.05: 証券検査官Ⅱ インサイダー
2010.05.06: とても難しいImplied Volatilityの計算
2009.04.23: ウキウキする新人
2008.06.13: 腐れ社員の功罪
2008.05.28: 腐れ社員の告白