インターネット上でこんな記事を見つけました。
大きな箱のアイス 衰退の背景
「家族のための大きいアイス」が減っている。大きい箱より個包装のほうが、ウケる時代のようです。
かつては、お風呂あがりに家族そろって、「レディーボーデン」などの大きな箱のアイスを囲むのが、贅沢なひとときだった。
カッチカチのアイスを小さな器に家族の人数分取り分けるのは、けっこう大変な作業であり、親が一生懸命削ってくれるのを
うっとり眺めていた・・・なんていうのも、懐かしい記憶。
「高級感」「贅沢感」は格別で、我が家でも、わざわざ「大きいアイス用」として、先がとがってアイスが削りやすくなっている
大きなスプーンを買ったりしたほどだが、それにしても最近は、こうした「家族で取り分ける大きいアイス」がずいぶん減っている。
(中略)
なぜ大きなアイスが減ってしまったの? これって、核家族化や少子化などの影響ってこと?
社団法人アイスクリーム協会に聞くと��。「レディーボーデンのようないわゆる『ホームタイプ』のアイスクリームは、
お家に持ち帰って、スクープピングして個別に皿などに盛って食べていただくものであり、雰囲気があって楽しいアイスクリーム
なのですが、少し手間がかかるためか、残念ながら、売れ行きはよくありません」
業界では「大切にしていきたいもの」という位置づけのようだが、やはり手間がかかるという面はある。そして、衰退の背景として、
こんな補足をする。「これに代わり、近年は、カップやスティック、モナカなど個包装のアイスクリームを詰め合わせたいわゆる
『マルチパック』がよく売れています」
(中略)
手軽なマルチパックももちろん嬉しいけど、やっぱり「家族揃って食べる特別な日のアイス」には、まだまだ頑張ってほしいです。
(田幸和歌子)
ですねぇ。ハーゲンダッツも良いのですが、レディーボーデン。懐かしいな。SGPでも売ってるのかな?
子供のころ、「早くしてよ」って言ったら、「固いの。だったらあんたがやんな!」と怒られた記憶もあるわ。
私は大きなスプーンより、小さなスプーンでチビチビと食べるのが好きです。
大きな箱のアイス、家族のものとは限らんぞ。香港時代はよく買った。これぞ、一人暮らしの醍醐味。
独占権、これがたまらん。
子供の頃は妹という最大のライバルが勝手に食ってることがあったからなー。
アイスを器には盛らない。なぜならば、器の熱容量でアイスが溶けて量が減るからだ。
アイスの面に対してスプーンを立てず、開封時の平面を保ちながら直接食う方法を採用していた
ため時間はかかるが、ねずみが平面を荒らしまくって食べるとすぐに感知できる。
こんなこともあったなー。俺がアイス食ってると、妹が「私も食べたーい」。
「マネすんじゃねー。ダメだ。」なんて言おうものなら、親から「また買ってあげるからわけてあげなさい」と行政指導。
非常にムカつくね。親の言うことはもっともだよ。
だけどな、俺は冷凍庫にアイスが入っていない時から買うように親にお願いし、そして今食べてる。
それを横目で見て、一時の感情的欲求で、「食べたい」という妹の主張、安易だと思わんか?
こだわりが違うんだよ、こだわりが。テメー、スイカでも食っとけ。ボケ。
こういうヤツが、俺のアイスに手をつけていると思うと非常に腹が立つわけであるが、一人暮らしはそれは無い。
久しぶりに幸せ買うかな。レディーボーデンあるかなー。Plain Vanillaにしようかなー。
おっと、スプーンが無いな。まずはそこからだ。
ちなみに、
アイスの分類と種類の常識だが、乳固形分や乳脂肪分などの割合によって次の3種類に分類される。
・アイスクリーム……乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上
・アイスミルク……乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上
・ラクトアイス……乳固形分3%以上
上記のほかに1gあたりの細菌数や製造工程における定義もあるがここでは割愛する。また果汁に甘味を
加えて凍らせたシャーベットは一般的に上記の分類には含まれず、一般食品の「氷菓」に分類される。
ソフトクリームとは、省令上の分類ではなく、工程上におけるひとつの呼び方。
つまり、ソフトクリームもアイスクリーム類の一種であり、その成分によって、「アイスクリーム」「アイスミルク」
「ラクトアイス」に分類される。
私は「どんなアイスが好き?」と聞いたのだ。
シャーベットって・・・
それは氷菓であって、アイスとは言わんのだよ。