Aleksei-Aleksandra.jpg
皇太子アレクセイの出血はなぜ止まったか?
ラスプーチンは1907年にも何度か宮殿を非公式に訪問し、皇帝を「お父さん」(パチューシュカ)、アレクサンドラを「お母さん」(マトーシュカ)と呼んだ。そして皇帝夫妻を抱きしめ、ロシア風に三回のキスをした。宮廷内には、「夫妻をだまそうとする貴族や名士たちがうようよいた」ので、ニコライもアレクサンドラもこういう「真のロシア人」にすっかり感激し、子供達にまで彼を自慢げに紹介したのはうなずける。その年の秋、ラスプーチンの訪問が、たまたま皇太子の出血発作に重なったことがあった。彼が少年のベッドのそばに行くと、間もなく回復の兆しが見えた。「分かっているのは、グリゴーリーが子供の様子を注意深く見て祈った後、出血が止まったことだけだ」と皇室担当課長スピリドーヴィチは報告している。皇太子が出血がひどくて床についているとき、彼が枕元に呼ばれた。皇太子は血管が丈夫じゃなくてね、遺伝的な病気なんだ。ラスプーチンがそばに行くと、子供は急に笑い出した。すると、ラスプーチンも笑った。彼が患者の足に手を触れると、出血はぴたりと止まった
皇太子の侍医たちはこの出来事と、その後のアレクセイの回復の理由を説明することができなかった。だが、失血と疲労で自然に血圧が下がると、出血が止まることがあるのを知っている専門医もいた。これは危機が最高潮に達した時に自然に起こるもので、直ちに回復の兆候が見られるという。当時の医学では、こうした場合のことが知られていなかったが、血友病患者がたびたび出血を繰り返しながらも、生き延びて成人する可能性はあったのである。ラスプーチンの到着が、そうした自然な自己回復のはじまりと偶然に一致していたかもしれない。ストレスが出血を加速することも、一役買っていた可能性はある。ラスプーチンはストレスに苦しんでいる人たちに親身になれる天性の持ち主だった。彼の自信はすぐに感じ取ってもらえた。彼には洞察力や、病気を治したり、予言する能力を神から賜物として賦与されていると人々に思わせるようなカリスマ性があり、彼がそばにいてくれるだけで人々の心を和らげた。ヒステリー衝や吐き気を伴う偏頭痛その他の聖人の思い頭痛を治したという記述もいくつか残っている。