chokakai-shinrinkouen.jpg
張家界と長沙の違い
張家界に来てわかったのが、同じ地方都市でも、まったく違います。張家界は、いわゆる普通の中国で、それに比較すると長沙はかなり綺麗です。普通の中国というのは何かというと、若干古い目な感じ、例えば、狭い路地にさらに所狭しと露店商(焼き芋、中華まん、揚げ餅、果物、野菜など)と零細食堂が建ち並び、人、バイク、車がひっきりなしに行き交う。また建物もちょっと古く、湖南省の岳麗書院にあった薄い瓦が現役で使われています。中国はどこの都市でも新旧入り混じっているとは思うのですが、広州と張家界のちょっと古い感じが似ているなと思いました。
張家界は長沙より暑い。正直、この2地域、距離300kmでそれほど大きな差は無いはずですが、晴れているか、曇っているかでかなり気温に差があります。だから朝・夜の冷えは、シンガポール住みには厳しく、Tシャツ一枚では風邪を引きそうなくらいで、日本から来た人は下着+長袖+1枚羽織るくらいでちょうど良いです。