香港に2年も住んでいたのに、初の沙田(カオルーンサイド)です。香港にはハッピーバレー競馬場というのがアイランドサイドにあり、ナイター競馬なので、日本で言うところの大井競馬場です。一流のG1レースはほとんど沙田で行われます。ハッピーバレー競馬場は当時住んでいたマンションから遠めに眺めていたことはあるのですが、馬の蹄の音、下々の歓声が聞こえず、興醒め甚だしかったので、一度だけ見てそれ以降見ることはありませんでした。下々の観戦エリアで一人で2流のレースを見に行くほど、競馬狂でもないので、ハッピーバレー競馬場にも行ったことがありません。
沙田シャーティン競馬場ですが、オクトパスで通過してしまったのでいくらだか入場料を見逃してしまいました。3-4HKD程度で、かなり安かったようなわずかな記憶がございます。バブリー先輩と馬主友達さん、その奥様方と私と大人数で観戦していました。競馬に対する造詣は深くはありませんが多少なら分かります。
俊足スプリンター、サッカーボーイの血統は・・・とくれば、「プリンスリーギフトが入っていましたよね」 「そうね・・・母系にだけど」
怪物セクレタリアトのベルモントステークスは・・・とくれば、「30馬身差でしたっけ?」
俺「最後の直線の先に延長部分が見えるのでもしかしたら直線1000mとか香港もあるかもしれませんね。私も日本ではわざわざ新潟に見に行きましたよ。」
最強牝馬はエアグルーブとの馬主さんの持論に対して、 「個人的な好みではありますが最後の直線ごぼう抜き、ヒシアマゾンのクリスタルカップ」 「ほう、お目が高い」
と馬主さんに言っていただける程度の会話はできますw