ロシア帝国の軍人アレクサンドル・コルチャークの生涯を描いたロシア映画『Адмиралъ』(Admiral、提督の戦艦)をご紹介したい。私の中では女映画=恋愛映画としてカテゴライズしているが、恋愛映画と思ってみると戦争映画、戦争映画と思ってみれば、恋愛映画に思えるような作品である。
私はもう10回以上見ているが、この映画を見たことがない読者諸君も、せっかく2時間も使って鑑賞するならば、日本語吹き替え、英語吹き替えは論外なので、ぜひロシア語+字幕で見ることをお奨めする。チャイコフスキー、ストラビンスキー、ムソルグスキー、ボロディン、ドビュッシー、挙げればきりがないほどの偉大な音楽家を生み出しているロシアの言語であるロシア語の響きが美しくないはずがない
キャスト
アレクサンドル・コルチャーク Александр Колчак : コンスタンティン・ハベンスキー
Kolchak_last_photo.pngKonstantin-Khabenskiy.jpg