バンコク入り一日目
空港着が12:30で早めだったので、イミグレが経験上過去最高に混んでいて30分ほどかかりました。そして民らしくタクシーは使いません。電車でパヤータイまで60THB、そこからBTSでサラデーンまで。あっ!! BTSが値上げしてる!! 5THB刻みのBTSが進化して1THB刻みになってる! 料金も値上げ、確か最長区間で40THBくらいだったのに52THB! 30%の大幅値上げ!! クソー民の足を値上げするとは許せん! 上げるならタクシー料金上げてくれ!
いつもの通りD-Tacのシムカード49THBで購入。15THBの通話が付いています。ホテルにチェックインし落下傘部隊に連続SMS攻撃。
さてまず最初にやる事は銀行口座開設だ。詳細はここに書かないが、現地住所が無くても口座は開く。興味がある諸君は私に直接問い合わせてくれたまえ。が、時間切れで到着初日には開かず、シンガポールから持ってきた札束君と一晩だけお供してしまった。お金は重要なんだけど、特に使う必要も無い多額の金は携帯しているとリスクしかない。
信頼のSiam Emporiumでシャツをオーダー
Siam Emporium インド系の店主
170 Sukhumvit Road Left corner of Sukhumvit 8
+66(0)2-253-3421
2号店はAsok こちらは弟がやっていて日本語ができるそうだ。
390/2-3 Sukhumvit Road Next to Exchange Tower
+66-(0)2-663-4809
この店のシャツは10年ほど前から利用しており、使用感・洗濯もちが非常に良い実績がある。6-7年を越えると少しよれてくるので、シャツをオーダーで作るようなお洒落な諸君にとっては完全に寿命だろう。私は10年ほど前からここのシャツを着ているのだが、来店は初めて。プレゼントで買ってもらっていたので、「10年も経つともらったシャツも段々数が減ってきたよ。」「それはそうだろうな。バンコクで遊んでいるなら作ればいいではないか。」と言われたので来てみた。以前はSiam Squareにあったそうだが、現在はこちらに移動している。