イサーン地区の気候
イサーンの中でもウドンタニは緯度はチャンラーイ並みに高いはずだが、気温は暑い。夜の21時くらいまでは静止していても汗をかくほどで、山岳部のチャンラーイ・チェンマイとは標高がかなり違うことが推測される。朝8時でも、暑くないという程度で、チャンラーイのような涼しさは感じられない。また車から見える風景が、枯れ草色に染まっており、雨季と乾季の降水量の差がかなり激しく、4月ソンクラン時期は、ほとんど雨が降っていないと推測される
朝ごはんはトンパー(ポンパー?)、魚のスープにコーニャオだ。ちなみにイサーンの食卓では米は100%、コーニャオでこだわりの蒸篭?に入って出てくる。そして、朝からみんな酒を飲むという変わった習慣。さて、本日のメインイベント!
銀行口座開設、ってまだあきらめてねーのかよ、あきらめ悪いんですよ私は。私が口座を開けないのなら、開ける奴がいるではないか。