フェミニズムは伝統的に、極端な売春反対を唱え、売春業は男性が女性を支配することを助長する制度にほ
かならないと糾弾してきた。その理由として、売春は強姦と同様、女性に性行為を強いるものであり、前者は
経済的な強制、後者は生理的な強制であるからだ、と説明している。だがこの主張は、娼婦は逼迫した状況
下でやむを得ずなるものと定義づけ、現代女性の中には自ら進んで娼婦という職業を選択する者もいるという
事実を否定するものである。
一方、ネオ・フェミニズムは、売春は罪悪ではなく、娼婦といえども父権に支配されるかわいそうなお馬鹿さん
ではない、と捉えている
。また、性工作に従事する女性たちは社会から尊重されるべきであり、抑圧された女
性を解放するという理想を抱く者は、彼女たちをフェミニズム運動から除外するのではなく、支持し、彼女たち
の権利の保護に、努めるべきであると考えている。
どれが合法で、どれが違法か?
例1) 家庭の経済的な事情で早急に多額の金を作る必要があり、路上で客を引いている。ある日道を歩いて
いた男に「200元で私を買わない?」というと、男がOKしたので、二人はアパートに向かった。
例2) あるビルの階段に立っていると、男が来て「400元でどうだい?ただしコンドームを使わないのが条件だ」
と言った。OKし、二人はアパートに向かった。
例3) 二週間の観光ビザで香港に入国したタイ人だ。香港滞在中に金儲けをしたいと考えている。しかし広東
語が話せないため、香港在住のタイ人が彼女の代わりに客をつかまえ、その際、コンドームを使用するように
言ってくれている。客一人につき50元の手数料を払うことにしている。
例4) 夜総会でダンサーをしているフィリピン人、観光客が「お金を払うから今晩つき合わないか」と誘うと、彼
女はOKして彼の泊まるホテルについていった。
例5) 夜総会のPR(パブリック・リレーション、高級売春婦)で、男友達から客を紹介してもらっている。一日の
仕事を終えると、その収入の半分を男友達にバックしなくてはならない。
例6) 自分で部屋を借りて客をとっている。彼女はなじみの客に名刺を配り、彼らに口コミで宣伝してもらって
いる。
例7) 部屋を借りて、そこを仕事場としているが、サービス内容や住所を宣伝するために小さな看板も出して
いる。
以上の事例のうち、2,4,6は合法で、1,3,5,7は違法である。欧米の法律的概念では、性行為によって金銭を
得ることは自由売買の精神にかなっているとして容認される。性の取引は資本主義の副産物であり、その行
為自体を禁止する理由はない、と考えられている。だが、香港におけるイギリス人の立法の祖たちは、ビクト
リア朝式の偽善を引きずったまま売春についての条例を制定したため、多くの問題点を残す結果となった

例えば、他人を誘惑して淫らな行為をすること、女性を売買して輸出入すること、女性に売春させて自分の生
活収入を得ること、不道徳な店の経営、売春業社への不動産賃貸、出版物への性的サービスの広告掲載な
ど、これらはすべて違法を定められたが、植民地政府は最後まで売春を撲滅することができなかったし、現在
の特区政府は、もっと手をつけられずにいる。
この道20年のベテランママ・メリッサは言う。
今、巷で吹聴されているセックスカルチャーとやらは本当に罪つくりよ。昔の遊び方はもっと情緒があって風流
だった。小姐にしても、ダンスがうまくて、人づきあいや、おしゃれや、男性の心理もよくわかっていた。それに
心も温かく勤勉で、なにより向学心、向上心があった。でも最近の娘はみんな、自ら身を持ち崩した性の奴隷
ね。テーブルに着いていてもボーッとしていて何の自覚もない。客のフルーツを食べまくり、酒をガンガン飲む。
マイクを奪って好きなだけ歌う。歌い終われば、客を誘ってホテルへ直行。気の利いた話は一切できない。客
はそんなバカ女のプライドをどうやって尊重すればいいの? 一楼一鳳の女と同じと思われてもしかたがないで
しょう

三流夜総会のデイリー・ママは言う。
もう時代が違うのよ。今はホステスが以前のようにお高くとまっていたら、客は寄りつかないわ。最近では各
業界が商売のプロフェッショナル化を進めているけど、性風俗産業でも分業化が進んでいて、暗黙の了解で
適材適所についているのよ。娼婦がどんなに媚びても、客がどんなに気前よくお金を出しても、昔日の娼家
の情緒や人情味を取り戻すことはできない。時代も性の売買に対する意識も、客も小姐も全て変わったのだ。

香港性工作者 (小学館文庫) 香港性工作者 (小学館文庫)
楊 〓珊

小学館 2002-06
売り上げランキング : 673195

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【女のルール】
2010.09.07: エエブイ女優年鑑の分析
2010.01.05: 付き合う前に男性に聞いておきたい5つの質問
2009.11.16: 負けるが勝ち 女性が私に教えた処世術
2009.10.05: 働く女性は美しい 勤務地のステータス
2009.08.26: 俺が法律だ
2009.06.12: 殿方に問う なぜ給湯室を利用しないの?
2009.02.20: 女性との日常会話における苦悩
2009.02.13: 女系家族の掟
2008.12.24: 女が男をヘコませる地獄の一言
2008.12.22: 男性が飲み会で引いてしまう女性の行動ランキング
2008.09.15: 華やかなるSingapore女性
2008.06.24: 女性による女性の格付