田中は、今から半世紀近く前にして、マイカー時代がやってくる以前、すでに「ガソリンに税をかけよ」との議員立法を提案した。
当時は、まだ今日のクルマの洪水の時代とは縁遠いものだったが、自動車時代の到来を読んだ上での卓見だったのだ。与党内、
あるいは官僚、経済学者を巻き込んで、このガソリン税案は大きな論争を巻き起こした。「そんなことをしたら、クルマに乗る者はいな
くなってしまう」
という与党代議士の多くと官僚、経済学者は「政府固有の予算編成権を拘束する目的税法は憲法違反」といった
“正論”で、この法案成立の前に立ちはだかった。しかし、多くの人々がこうして目を丸くして当惑、議論する中で、田中は次のよう
な論理を展開したのだった。
なぜガソリン税が必要か
「ええですか。自動車が走るには道路がいる。歩道ならともかく、自動車道路となれば舗装が必要だ。舗装するにはカネがかかる。
それなら、クルマを走らせるためには、まずガソリンが必要なのだから、ガソリン税をとって財源を確保し、道路づくりをやるべきだ。道
路が良くなれば、クルマの利用者は増える。ともなってガソリン使用量も増える。ガソリン税が入れば、それをまた道路づくりに回せ
るというものだ」
結果、田中によるガソリン税構想は、昭和33年、「道路三法」の一つの「道路整備緊急措置法」として成立した。敗戦で崩壊した
日本経済の復興に、多大な寄与することになった。わが国の驚異的な復興のテンポは、この道路三法なくしてはなかった言える。
時代の先読みもさることながら、影の予算、特別会計の拡大設計をしている点も策士だと思うけどなぁ。官僚が反対って、結果と
しては権力拡大の方向になっているわけで。
まァ、戦後38年、日本はそのうち20年で今日の繁栄を築いた。その20年間に神風が吹いた。日本人も働いた。みなさんツ。
社会党が農地解放をやったと言いますがね、ホントはあれはマッカーサーがやったんだ。社会党はね、昭和24年の選挙の時に
山林解放をやると言ったんです。山しかない国で、山まで分けたらどうするんだ!冗談じゃないッ。そうでしょう。みなさんッ
(昭和58年 統一地方選を前に越山会後援会総決起大会で)
田中角栄であります。私は諸君ご承知のように、小学校の高等科しか出ていない。しかし、世の中の経験は、多少積んでいるつ
もりである。まァ、諸君は財政、金融の専門家だ。これからは、もし私に会いたいときはいちいち上司を通して来ることはない。こう思
う、これはおかしい、これを考えてくれなんてことがあれば、遠慮せずに来てくれ。そして、国家有事の現在、諸君は思いきって仕事
をしてくれ。これは局長も課長も同じだッ。ことの成否はともかく、結果の責任はすべて大臣であるこの田中角栄がとる
。今日から
大臣室のドアは取っぱずす!
(昭和37年、44歳で大蔵大臣に就任した際、次官、局長以下、大蔵省幹部を前にしての挨拶)
結局、田中大蔵大臣は4期連続、3年間続いた。大蔵大臣をやめるときには、田中は完全に大蔵官僚を牛耳っていた。就任の
挨拶での”どよめき:も、田中の人間的魅力とカネの威力、すなわり「情と利」を駆使した人心収攬の妙で、田中は完全に大蔵
官僚を牛耳っていたのである。たとえば役所、官僚というものは局あって省なし、省あって国なしと言われるくらい気位、自負心が強
く、つねに責任をとりたくないという保身術が身についているから、どうしても発想は平板である。つまり、”よけい”なことはしない。
これを田中一流の大胆な発想で目を開かせるなどで、徐々に大蔵官僚を篭絡していったのだった。
野口悠紀雄氏、「超・納税法」より引用する。 中卒大蔵大臣vs東大卒エリート大蔵官僚の格の違い
田中角栄は、野口さんたち1964年の大蔵省の新入職員20名を整列させると一人一人握手をはじめ、メモも見ず、秘書課長
にも教わらないで、一人一人の名前を呼んだという。顔を見て「おっ!野口君、頑張れよ」という調子だったという。
大臣が全員の顔と名前を知っていることに度肝を抜かれた新入職員を前に、田中角栄はこう言ったという。
「諸君の上司には、馬鹿な課長がいるかもしれん。諸君の提案を、課長は理解せぬかもしれんぞ。そうしたときは、遠慮せず大臣
室に駆け込め。オレが聞いてやる。

結局だれも駆け込んだ人間はいなかったが、「駆け込んでいい」という言葉は、野口さん達の心を捉えたという。
【角栄伝説】
2010.06.24: 政商 昭和闇の支配者 ~叩き上げ人生
2010.05.11: ロッキード事件 葬られた真実
2010.04.08: 野中広務 差別と権力 ~伝説の男 
2010.01.26: 黒幕―昭和闇の支配者 
2009.11.17: 巨額暗黒資金 全日空M資金スキャンダル2
2009.10.19: 世界の大学ランキング 
2009.08.07: 角栄の逃税学3 ~遺産相続の落とし穴 
2009.07.31: 角栄の逃税学2 ~逆さ合併 
2009.07.24: 角栄の逃税学 
2009.07.17: 秘史「乗っ取り屋」暗黒の経済戦争 
2009.06.08: 魂の教育 
2009.03.23: 闇将軍 
2009.03.13: 裏支配 
2008.11.11: ユダヤが解ると世界が見えてくる