「オレの演説は年寄りにも、おっかさんにも、青年にも、だれにでもわかるようにできている」
田中角栄元首相はよくそう豪語し、自分のスピーチに絶対の自信を示していた。
新潟には雪があるッ。雪は水ッ。私の言いたいのはね、水ッ。水はそれだけ大事なんだ。生活の基本になる大事な
ことだということなんです。みなさんッ、雪は資源です。いや、財源ということなんだッ。」
(昭和55年、越山会総決起大会で)
「田中は政治家でなくて、土方だと言われる。ナニをぬかすかだッ。でもこういわれるとここ(地元・新潟県)の人は怒る
わねェ。そうでしょ、みなさん!(拍手) 田中は入広瀬(北魚沼郡)の村長と組んで、ここばかり公共投資すると言われた。
ナニをほざくか、こう言いたいよなァ。当たり前のことだッ。東京には水がない。その水をこっちがくれてやっている。
そういうところに公共投資をしてナニが悪いッ。(大拍手)
みなさんッ、この百年は太平洋側の百年だった。しかし、これからの百年は日本海側の百年だ。どんどん生活は良くなる。
私はねェ、新潟県に20ヵ所のダムを持ってきている。なぜだか、わかりますか。これからは関東が水不足になるか
らであります。しかし、こっちには雪があるわねェ。雪は水なり、水は力なりであります。(昭和51年、立会演説会で)
雪の大地の民に夢を与えるスピーチですね。この時代から水資源に注目していたあたり、先見の明あり。
みなさんッ。評判が悪くても、自民党がずっとやっているのはなぜか。まァ、酒グセは悪いが、働き者だから亭主を
替えないと思うおっかさんの気持ちと同じだねェ(爆笑)
吉田(茂)さんはバカヤロー解散で有名だが、いつもニガ虫を噛み潰したような人だった。しかし憎まれる奴はや
がて世に出るなァ(と、自分をナットクさせているふう)。吉田さんは佐藤(栄作)さんよりも、池田(勇人)さんのほうを
かわいがっていた。このォ、人間は自分より美男子でない、頭のワルイのがかわいいんです。佐藤さんと一緒に
写真を撮ると、見劣りがする。ケムタイわけです。諸君もそうだろう(爆笑)。
そうなんです。
ある女性が言いました。「エエブイは何が嫌って、男優がブサイクで汚い。」
私が答えて言いました。「それは理由があります。お客様は殿方です。お客様に優越感を持って頂くように、
製作側が意図しているのです。」
東京都は日本人の顔なんです。田舎ほど自民党の勢力が強い。日本人の中で、一番、親から面倒を見てもらって、
東京などで良い職場につき、車、テレビ、いいマンションに恵まれている人が自民党に一番投票しないッ。そんな
バカなことがあるかッ(笑)。
社会的恩恵を一番受けている人が、自民党に反対するのは間違っています。この会場にも新聞記者がいるが、大学
でて新聞記者にでもなると、すぐ自民党はいかんと、こうなる(笑)。体制に反対の声をあげんと、おかしいのではない
かと思っとる!これは錯覚だねェ。油だらけになって、朝から晩まで働いている諸君は、自民党に入れてくれるんだ。
何が大学かと言いたいよ(爆笑)」昭和56年東京都議選応援演説で
みなさんッ。田中は土方政治家で、新幹線なんか国費の乱費だ、それより世界の平和のためにカネを出すべきだ、
なんて批判する奴もいる。バカヤローと答えたいねェ。そうでしょ。政治というものは、まずメシが食えない、子供を
大学にやれない、という悲しい状態から抜け出すことを先決に考えなければいかんのだ。現実を踏まえるもので
あります!みなさんの農村を回ってみなさい。住む家よりもデカイ小屋を建て、農機具をしまっておる。これを見ると、
田中の政治も悪くなかったなァと、こう思うのであります(拍手)」

田中角栄の人を動かすスピーチ術 (講談社プラスアルファ文庫) 田中角栄の人を動かすスピーチ術 (講談社プラスアルファ文庫)
小林 吉弥

講談社 2003-01
売り上げランキング : 128465

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【資源獲得競争】
2010.07.30: 闇権力の執行人 ~外交の重要性
2010.06.01: インド対パキスタン ~インドの核開発
2010.03.02: テロ・マネー ~血に染まったダイヤモンド
2009.12.04: アジア情勢を読む地図2
2009.06.26: プーチンのロシア2
2009.03.13: 裏支配
2009.01.29: 意外に重要、イランという国
2008.11.11: ユダヤが解ると世界が見えてくる
2008.10.15: 製造業至上主義的産業構造分析
2008.09.08: いい女発見!
2008.06.19: 原油先物の取引高
2008.04.29: 世界の食糧自給率