これ、日経新聞の広告で見た時に読んでみたいと思いました。ついこの前、お友達のバリ君がプレゼントしてくれたので、
お礼がてら、私もパクリ漫画を描いてみたいと思います。
メカトロニクスエンジニアもデリバティブトレーディングの現場も同じなんだと共感しました。
こういうと男女雇用機会均等性が薄れるので嫌なのですが、デリバティブもまさに”男の世界”。
絵が書けないので、現場の雰囲気を出すために写真なんぞ使ってみました。
まず、インパクト抜群、この一コマで私の心を鷲掴みにしたシブいおじさん=山口さんの絵から
Wrench.jpg

おしっ、パクるぞぉー。山口さんの代わりに私の写真を使い、漫画調に仕立ててみました。

menkyo.JPG5分話せば、そいつが何年目かわかる。

ブログのコメント投稿者の”たった一行の文面”からでも
理解度がわかる。->デリバティブの経験年数
投稿者の方言・訛りから私との距離がわかる。
->エクイティなのか、FXなのか、どういう部門なのか

deep-thought 001.jpg例えば!! これ 

たかがBlack-Scholesがどうしたんですか~~?

あなどるなかれ!!

これ一つ計算するのだって、
スポット、Volatility、配当、金利、期間
全部、考えられているんです。
そしてそれをインプットし、最終的なアウトプットの見方にもドラマが!!

dance-dance-regulation.jpgCovered Call with CPPI
しかもSplit Strike Conversion!!

時代・・・
圧倒的な波に我々はのみ込まれていたのでした・・・

この見ル野君の表情がとても良い・・・

シブすぎ技術に男泣き!
シブすぎ技術に男泣き! 見ル野 栄司

中経出版 2010-01-20
売り上げランキング : 3481

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【エクデリ・デスク、現場の光景】
2010.10.18: 三田氏を斬る ~今回は同意、でも笑える
2009.10.06: Black-Scholesは間違っている2
2009.09.29: Black-Scholesは間違っている
2010.08.05: 証券検査官Ⅱ インサイダー
2010.05.06: とても難しいImplied Volatilityの計算
2009.04.23: ウキウキする新人
2008.06.13: 腐れ社員の功罪
2008.05.28: 腐れ社員の告白