必要なもの
Form 4A(写真も) Webからダウンロードし、手書きで埋めます。
戸籍、これから大使館で英訳してもらってBirth Certificateにします。
従業員証明と給料証明 通常、会社に発行してもらいます。
大学の卒業証明書
IRASの納税通知書
EPのコピー
パスポートのコピー(写真のページとVisaのページ)
StatusをSingleでなく、Divorseで申請した者は離婚証明書も取っておく必要がある。
それも戸籍で大使館で英訳してもらえば良い。
面倒ならSingleで申請しても怒られはしないだろうが、ここは完全なる電子政府が実現しているので、
ICA(移民局)とIRAS(国税局)はLinkしていると考えた方が良い。旧家族への慰謝料・養育費
の支払いを税額の控除として利用している場合は、ここでも矛盾無く申請しておいたほうが良いだろう。
E-Appointmentをいれる。
 コツは朝方毎日Checkすること。
 夕方だと数ヶ月先しか空いていないが、朝はキャンセルで早期予約が可能。
 Appointの日に上記書類のコピーと原本を持って、下記に行く。
 E-Appointmentのコピーでスキャンすると並ぶ必要が無い。
  Permanent Resident Services Centre
  5th Storey, ICA Building
  10 Kallang Road
  (Next to Lavender MRT station)
  Singapore 208718
書類の不備など訂正を受けることもあろうが、訂正の提出は、1ヶ月以内いつでも良いのでさっさと直して、
再提出すればよい。
運良く担当係員はかなりな日本通。
 yokohama・・・あーベイスターズね?
 私の英語で書いてある学歴を日本語の通称で読み上げていた。
 小脇に抱えている華麗なる一族の本を見て、「私もドラマで見ましたよ」
印象バッチリ。よろしくお願いしますよ。
がしかし、申請してから6ヶ月が過ぎ、家族情報を問うレターが届く。
名前、生年月日、職歴 期間と会社名、役職、役割など。
もーう、血縁は全部現役無職という恥ずかしい家系なんだから勘弁してくれやと思いつつがんばって書く。
ついに・・・承認。実に9ヶ月近くかかった!! 現在は、申請者が多く、混んでいるため、時間がかかるそうだ。
承認後に提出する書類(フォーマットは、自宅に送られてくる)
写真は4枚!!
会社のレターフォーム(従業員証明書)
健康診断書(エイズ検査込み)
PRカード申請書類
再入国手続書類
の4つを再度提出して、150+50=200を払い、一週間後ようやくPRカード取得となる。
【Global Tax Arbitrage関連記事】
2010.04.19: おら東京さいくだ from ドメ秘境編
2010.01.28: 無法地帯は違法地帯。合法的な無法地帯とは?
2009.10.13: 金融監督って難しい
2009.09.09: 世界の金融センターの候補地を選ぶ際の指針
2009.07.22: タイ旅行 農業と宗教vs金融と資本主義
2009.07.20: タイ旅行 国土がある、通貨がある、言語がある
2009.07.15: 無差別な世界に思える国際都市
2008.11.10: あなたもやってる?疑わしい取引
2008.11.07: Tax Havenと相性のよいもの
2008.11.06: Tax Haven諸国の国としての特徴
2008.10.23: Tax Haven的観点による香港とシンガポールの違い