皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年末の話ですが髪の毛を切りました。
何年ぶりに髪を切りに行きましたかね。10年ぶりぐらいかもしれませんねぇ。
というのは美容師の友人が居りまして、その彼のところに切りに行ったのです。
バリカンを持っているのに、なんたる無駄遣い。
美容師の彼には悪いのですが、誰も見ていない私の髪に金をかけることが経済合理性
のある行動とは思えないので、自分で切っているのです。
彼はチャラチャラ・ヘラヘラしてる感じがしてまして、彼の第一印象は悪かったのですが
話をしていて、彼を見ていると、私が間違っていたことがわかったので
今回は、男同士のコミニュケーションの一環として、彼の仕事場を見せてもらったのです。
日本ではなかなか無い機会だと思うのですよ。美容師の友達と知り合うってのも。
予約をしたら、彼が「その日の夕方ならいつでも良いですよ」というので17時に予約しました。
16時20分ごろ着いてしまったのですが、さすがカリスマ美容師。
17時まではお客さんびっちり入ってました! ので17時までWaitingしました。
お流しは下の者の仕事なので、彼は出てきません。お流しが終わった後ではさみを持って先生登場。
プロが切る短髪、お手並み拝見と行こうじゃありませんかと思い
私のリクエストは、「坊主以外で極力短く」です。
他己評価がどうであれ、さすがはプロの仕事だと思いました。
サイドや後ろは髭剃りのようなバリカンで短く刈り込み、トップは鋏。
フロントは、坊主にも前髪ありと言わんばかりに綺麗に揃えて仕上げてきました。
一応、わずかながら、気付いてくれた人もいました。さすがカリスマ美容師!
今年のお正月は、野川でおせちをいただきました。
http://www.sushinogawa.com.sg
100 Orchard Road #03-25
Lobby Level, Concorde Hotel (旧 Le Meridien Singapour)
電話+65-6732-2911
おせち 60SGD++ (日本酒飲み放題)
お寿司 任せ 値段不明
母が聞いたら、
「おせちは、冷蔵庫が無かった時代の保存食の名残であり、時代に合っていない。
おせちは所詮、保存食。塩辛すぎる、甘すぎる。美食を楽しむものではない。」
と一蹴されそうですが、たまには良いもんですよ。おせちというのも。
こうでもしないと正月は単なるPublic Holidayのうちの一日ですから。
元旦の日経新聞、一言で言えば、全紙に渡って「脱停滞」。 
前向きに行こうぜ~♪
ダラダラ書いてしまいましたが、今年もよろしく~
【差別被差別構造】
2009.10.22: お金と人の行動の法則
2009.08.14: インド独立史 ~東インド会社時代
2009.08.11: 初めてのビンタン
2009.07.15: 無差別な世界に思える国際都市
2009.05.05: 民族浄化を裁く ~ボスニア
2009.05.04: 民族浄化を裁く 旧ユーゴ戦犯法廷の現場から
2008.12.10: アラブとイスラエル パレスチナ問題の構図3
2008.12.08: アラブとイスラエル―パレスチナ問題の構図
2008.10.10: あなたが信じているのはお金だけなの?
2008.10.20: 東インド会社とアジアの海
2008.09.23: 被支配階級の特権
2008.08.22: Olympicと国家
2008.01.09: どうでも良い芸能ネタも外人相手だと