世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)
世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書) マダム・ホー

おすすめ平均
stars可もなく不可もなく
starsタイトル負け
stars参考になるところがあります
starsみんな不動産投資をしましょう!なんて簡単に言えるか?現実を見よう
stars宝くじか、貯金するか

Amazonで詳しく見る by G-Tools

読んだけど、特に何も思わんなー。さーっと読んでしまったね。
この手の、お金持ちになるための的な本に書いてあることは、自分の言葉で何回も書いてるつもりだ。
かなりかぶってしまうが、覚えてる限りでリンクを貼っていこう。
それを実践したからといって金持ちになれるかどうか私は疑問に思うのだが。

日本人のビジネスにおける欠点は「ブランド志向」と「世間体を気にする」ことのように思えます。
一方、米中ではお金持ちでも「節約は美徳」です。

日本人だけじゃないと思いますが、要は見栄には金がかかる。そしてその見栄には金をかけるだけのリターンは無い。
リターンがあるなら、それは見栄とは言わず、自己投資という定義になる。
2008年8月 1日 Gambler心得
2008年1月18日 消費税を払わない男
節約が美徳というより、私は、金使いに、その人の品と教養を感じます。
節約の対義語は浪費、浪費は無駄遣いで、消費とは違うと言うのもわかりますが、無駄かどうかは主観です。
消費とはReturn-100% Risk0の投資と定義するならば、浪費と消費は同じように見えます。
消費とは物欲を満たすための利己的な経済活動に過ぎない
消費にしか金を使わない=自らの夢をあきらめたという宣言
というのが私の見解です。

不動産を買う三原則
①ロケーション(立地条件)
②ロケーション(立地条件)
③ロケーション(立地条件)

ははは、そうですか。ま、私も似たようなものです。賃貸ですけどね。
2009年4月 2日 Singaporeの住宅と地理

お金は人生を豊かにするツールであって、お金によって人生を振り回されるようなルールではない
貧乏人が宝くじを買い、お金持ちは株を買う

2008年12月15日 年末ジャンボ ~富くじにおける分散の値段
2008年10月10日 あなたが信じているのはお金だけなの?
所得が低い人がオプションを買い、資産額が多い人がオプションを売る。
所得が低い人ほど、消費性向が高く、高い金利で金を借りる。