誰も見てないマイナー通貨SGD。気の毒だから、私が触れてあげましょう。
SGP時間8:00 シンガポール1-3月期のGDPが前期比-19.7%
これ、ドル円と同じUSDSGDの向きなんで、8時に買われてぶち上がっているところです。
sgdgip.gif
去年の夏か?07年度の統計で一人あたりGDPが日本を越えたSGPは、調子に乗りすぎだった?
日本はもうアジア1ではないのか と落ち込んでいる人が多かったように記憶しているのでメシウマでしょ?
これとかまぁまぁ面白いね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ecodata/pdfs/k_shihyo.pdf
worldgdpgni.JPG
P.3 一人当たりGNIは、やっぱり日本がアジアで一番(総合17位)。シンガポールは2位(総合20位)ですと。
日本やSGPはGDPとGNIは似たようなものなので差を意識する必要はありません。
あっ、アイスランド総合5位みたいです。一人あたりGNIはルクセンが世界2位の指標です。
日本国民の皆さん。気にする必要はありません。左のGDP絶対値を見ましょう。
mofaも意地悪だなー。
P.5以降の実質GDP成長率 シンガポール入ってねぇし。
ま、GDPの規模で考えたら、mofaは十分リーズナブルだけど。そんなもんです。シンガポール。

2009-04-14 03:00:11 シンガポール:09年GDPは6-9%減少、予想を下方修正(2)
【記者:Shamim Adam】
4月14日(ブルームバーグ):シンガポール通産省は14日、同国の国内総生産(GDP)が今年
6-9%減少する可能性があるとの予想を明らかにした。同省は1月時点では最大で5%のマイナス
成長との見通しを示していた。
 通産省がGDP見通しを下方修正するのは過去4カ月半で3回目。戦後最悪の世界的な景気
悪化に伴い、シンガポールはアジア地域の国・地域が過去10年余りで経験する最も深刻な成長鈍
化に陥っている。
 オーバーシー・チャイニーズ銀行の国債調査責任者、セレナ・リン氏(シンガポール在勤)は「1-3月
(第1四半期)が景気の底になる公算が大きい」と述べる一方、政府の景気刺激策が「人員削減を
食い止め、このところの信用収縮を若干緩和する」可能性があると指摘した。

【関連記事】
2008.10.08: 証拠金取引の効用
2008.07.28: SGDって一体??
2008.07.15: Transfer with Exchange 
2008.05.27: シンガポールの銀行 送金手数料一覧
2008.05.21: 初めてのお使い ~為替手数料