パスポートの写真欄を油につけて変色させてしまった。
シンセンに行った時、行きも帰りもイミグレで機械が反応せず、いちいち止められて大変だった。
今日、領事館で1240HKD(18000円)+40HKD(スピード写真)も払って再発行しましたよ。
うーん、無駄な出費。マッサ10回行けるぞ。
写真も10年使うことを思うと、頭はボサボサだし、写りは悪いし。実物よりはマシだと突っ込まれそうですが。
まー、ポジティブに考えれば、ICチップ化できたし、発行地が香港だし、申請の際、本籍は書いたものの、
住民票は無いから香港住所。日本Exposureがまた、一つ軽くなった感じで苦しゅうない。
でも日本国籍(Passport)はどこの国でも簡単に入れるという意味で使えるから、これは捨てる必要が無いな。
中国パスポートは大変だよ。どこの国行くにもVisaが要るとか要らんとか。
これに加えて、今はHKIDがある。メリットは、香港空港でクイックチェックインくらいかと思いきや、意外な一面を発見した。
HSBC香港でCNYを買うには、HKIDが必要。私は赴任早々銀行口座はまず必要ということでHKID発行前に、
パスポートでHSBCの口座を開いた。
今は買えないけど、特権を活かして、IDステータスの変更をしておきました。
だから4営業日後には買えちゃいます。オホオホ、羨ましい??
これを永久居民にまで格上げし、シンガポールのパーマネントまで作ることがAsian Tax Arbの必要条件かな。
Neutral Currencyの選択権というオプションまで付いてくるし。あぁ今夜も妄想が止まらない…